着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

今更だけどケンティのHoney♡Butterflyがめちゃくちゃ良かったよ~!

 

今更なんですが、ケンティのソロコンがどこをどう取ってもとっても好みでしかなくて、私は他担だけれどもせっかくのこんな良いライブをファンの人しか知らないのがもったいないなあと思うんですよ~!!!という話!

語彙力が足らないのですごい!えらい!好き!しか言いません!

全部主観です!!!!!!

まずケンティのライブはコンセプトがしっかり決まってて、ちゃんとコンセプトに沿った構成とバリエーション豊富だけど足し算引き算がクレバーな演出がめちゃくちゃ天才。

コンセプトはズバリ「Honey♡Butterfly」であり、その根幹には「中島健人」があるわけで、ケンティのすごいところはブレない「中島健人」っていうパブリックイメージを確立させているところ、その軸を据えたうえで今まで作り上げてきたソロ曲の数々と、そしてソロコンのコンセプトががっちりかみ合ってるところがえらい。

コンセプトに囚われすぎ、ってツイートを当時見かけたけど、ここまでこだわってくれたら逆にすごくない?ファン=ハニーの蜜を吸う中島健人=バタフライって、他の誰にもできないのに、その世界観から一瞬も目を覚まさせないために曲を一つ一つ彩る演出ができるのってすごい。

ちゃんとしたOvertureがあれば、世界観の構築はほとんど完成したも同然(という持論)。ケンティーは去年も今年もovertureがしっかりしてたな~!去年の方がかっこよくて短くて1曲目までの流れが好みではあるんだけど、どちらもそのときのケンティらしさが溢れるところがほんっとうにケンティはすごい。自己プロデュースが上手すぎてめちゃくちゃソロ向きなんじゃないかと思うときがあるけど、なんとなーく、守れるものがある方が強いタイプの人なんだろうなと思う時もある。

中島健人」は一面的ではなくて、その色んな部分を今までのソロ曲で表現してきたから、そのイメージより少し先をいく曲を歌っても違和感とか意外性がなくて、滑らかに構成を作り上げられるんだと思う。2015の1曲目のミスジェラと同じようにテレポでかっこよくライティング当ててまず視界からグッと異世界に連れ込まれて、そこからが去年と違うんだけど、もっとかっこいいパリドンを並べてケンティに酔わせられて、(私は観られないけど)ラブユアで「君が嫌いな君が好き」と歌われてしまえばもうどっぷり目の前のケンティの世界の虜だよなあ~って感心してしまった。

サマハニもだけど、ケンティの曲は自作他作問わずC&Rができたり、セリフがあってキャー!って声出せたりする曲が多いのがすごいところ。

コントの後に、コントっぽく黒崎くんと梶くんの絡みを交えながら始まるMake My Dayとか、MCのあとに始まるバラードのディアハイとか、セトリの流れが全然澱まない。Love風の後はケンティの出番が続くんじゃなくてジュニアコーナーだったところ、本編後半のセクゾメドレーが楽しいのにどことなくライブの終盤を匂わせる曲調でちゃんと盛り上げた後の「Forever L」っていう落としどころ、一連の流れが完璧すぎる。

計3回もサマハニを歌うのが、健人担でないわたしにはちょっとしつこく感じてしまうけど、逆に過剰なくらいファンへの愛をしっかり伝えてくれるからこそケンティがいかにファンとの関係性を大事にしているか伝わるし、たくさんの人がケンティを信じられるんだろうな。そして本編ラストに「俺とハニー」の永遠の愛を誓うステージに一人で立つ潔さが好き。

私はアイドルを安売りされるのが嫌いだから客席降りは否定派なんだけど、ファンへの距離を縮めたいケンティの気持ちも伝わってきた。ファンを着席させてケンティがイスを持ってうろうろするシステムがめっちゃかわいいし、ファンは移動できないから誰にとっても優しすぎて天才。やるならこれが一番理想に近いんじゃないかと!にしても近すぎる…笑  話は変わるけど、こないだのツアーでもケンティのソロがバクステだったのは、ケンティの考えが反映されているんじゃないかなと。違ったらごめんなさい。

ケンティ選抜のジュニアがまたとても良くて。ケンティのソロコンは曲のバリエーションが豊富だけど、どの曲も踊りこなすジュニアを揃えてこそ様になるんだなあ。ガシガシ踊れるし、かと思えばすっごいセクシーだし、遊び心もあるしコントもやる。でも自分らしさを魅せることは絶対忘れないし、それどころか事あるごとにアピールする。衣装の種類がやたら多い印象があるんだけど、ケンティの衣装がシンプルな代わりにジュニアの衣装をたくさん替えさせたり、あと小道具も惜しまず使いまくったり、それぞれの曲の雰囲気を守ったところも良かった。ちびジュとメインの使い分けは、去年も上手だなあと思ったけど、今年も王道の使い分けで、ケンティは裏切らないなあと思った。スキすぎて、ぶつかっちゃうよ、はかわいいし、君にHITOMEBOREとかはとても圧巻。岸くんとかある程度偏りこそあるけれど、センターが固定でないところも、好感しかない。

アンコールで、しっかりメインの子たちをカメラで抜いてお名前呼んであげて紹介してあげるところが本当に好き。近すぎることもなく良い距離感でみんなライブをすっごい楽しんでるんだな~ってパフォーマンスから伝わってくるのは、細部にも愛が見えるからだと思う。

ジュニアよりファンより誰より、ケンティが一番楽しそうなところ、ファンへの感謝と愛を一心に伝えてくれるところ、そしてそれのみに尽きるところ、こういうメッセージの方向性に関しても良いところしかないライブだなあと思う。

 

ただ一つ謎なのは、衣装でして。

最初の青いグラデーションのTシャツ、くるぶし丈のスキニーに始まり、青いヒラヒラでもふもふの衣装、ほんっと不思議~~~!!ケンティは麗しいスタイルを活かしたもっと煌びやかな衣装を着てほしいのに!頑なに衣装が変わらない!なんで?!
やっと衣装が変わったと思ったら、白いロングガウンの上になぜか白いジャケット、そしてジーンズはそのまま!なんで?!?!(2回目)
ケンティほどになると、ここまでシンプルな衣装でもパフォーマンスが成立するのか?いやでもせっかくだからもっと良い衣装着てほしい…低予算だとしてもなんかはあるだよね…?って色々考えました笑
ミスジェラでさえも!その白いガウン!ハニー達を待たせたくないのかな?!なるべく流れを大事にしたいのかな?!いやいや黒いレザージャケットくらいジュニアに持ってきてもらえばいいやん?!
やっとハットをかぶって、なぜ白いガウンを羽織ったまま、ピンクのジャケット…いやジャケットは良く似合うよケンティ…ハットすっごい似合うよケンティ…
ブラシンでまさかの指ぬきグローブに革ジャン、黒スキニー。やっとまともな衣装を着てくれたことが嬉しすぎる。実は肩にこっそりバタフライの刺繍?が入ってるあたりこだわりがすごい。
アンコールで白シャツ~~♡と思ったらまたくるぶし丈のジーンズ…何気に靴が赤いごつめのスニーカーになってる…なぜ…さっきの黒スキニーのままでいいよ…

って言う風にずっと???マークを浮かべながら衣装追ってました…

どうやらケンティとは服の趣味が合わないようです…

 

なぜこのタイミングで円盤の感想かというと、今年のソロコンに行けることになりまして、友達の健人担に感謝の気持ちを込めて。すっごい楽しみにしてます!初ソロコン!(ちなみに初セクゾはこないだの横アリでした。今ウェルセクの円盤が欲しい。)

他のも全部観たし、感想も書いたけど、わたしの好みとぴったり合って、えっ全然話題になってなくない?こんなに良いのに!となったのがケンティのソロコン。ツイッターでも何回かツイートしてたり、色んな友達にも延々話してるので見たことある部分もあるかと思いますが!気にしないでください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

これ以降は、円盤を鑑賞しながらドカドカ打ったけど文章になりにくかった読むに足らないメモみたいなものです。

 

1曲目はテレポ。テレポ中バックの映像の羽根が対応していたのとてもよかった~

ってパリドンか~!人気すぎ!「すうぇい!」(SAY!) パリドンはスカジャン着てるケンティが見たかった

大サビでケンティから次々ジュニアが動き出すの好き!髙橋颯くんがたまらんな~

本当はこのあとにラブユア。これ聞きたかったな~。

かーらーの!またハニバタ!笑

ジュニアは2種類目のふわふわした青い布がついた白シャツ。こういう徹底された空間、表情の使い分けがケンティの上手なところだな~。

最後にヒラヒラ~って手振るケンティちょうかわいい。

俺に恋してんのか!やたら煽りが男くさくて笑う笑

ジュニア=バタフライ

岸くんが梶くん~!黄色いパーカー着てるけどちゃんとスパンコールとかラメとかついた黒いジャケットと黒いスキニーで足が長い!スタイルがいい!

ABOがカットで。ケンティのコントすごい。たにむの味がヤバイ。

全体的に岸くんの愛され具合がめっちゃかわいい~岸くんは緊張すると瞬きが多いと教わってからつい目をみてしまうんだけどめっちゃ緊張してバシバシ瞬きして思い切りすべってるのほんとかわいい~。

黒崎くんと梶くんの絡みからのMake my dayはかわいくて好き~!ケンティだけしか声が聞こえてこないのもいい。ジュニアをめいっぱい使って踊らせてタオル振らせて、ぎゅうぎゅうにハッピー詰め込んでるのが上手!

ディアハイ:松松を同時投入、さすがシンメを分かってらっしゃる…!いやでも一人に絞るなら颯くんだろう!と思ったら松松と颯くんがチェンジして!うわ~!ってなった!とことん私の好み。絵になる。もっと見たかったシーンだなあ。

ミスジェラのソファに飛び乗るケンティも組体操もかっこいい!ミスジェラっぽい!

サビらへんの岸くんたまんないから見てほしい~~~

グラスの乗ったお盆持ちながら踊るウェイターのたにむ…

Touchの前の謎のチビジュコーナーすごいな!笑 ケンティガールズはこういうかわいいケンティが好きだよね!もちろんケンティはご存知だった!需要がめちゃくちゃ満たされてる!目を瞑った顔が抜群にきれい!目を開けたら顔が良い!すごい!見てて全然飽きない!でも頑なに白いロングガウンは脱がない!Love風の大サビの多幸感なんてもう美しすぎる。

そのあとジュニアコーナーなのが、もうほんと!さすが分かってらっしゃる!!!!!!絶対ここ!ほかにない!

岸くんのソロぷりぷりで軽く5回は死んだし、軽率に結婚したい。

ブラシンで衣装がまともになって、ライティングが元々暗いのに、最後にかけて結構本当に絞って暗めなのがすごくいい!

ここでバタフライメドレー。このために出てきたモニュメント?が陰になって引きでステージを観たときの映像がすっごい素敵。

やっぱりバタフライ系の曲ってこういうイメージなのに、ハニバタは本当に異質だよね。ケンティらしい。キンキの曲を岸くんとちゃんと2人で歌うの大正解すぎてすごい。わたしはキンキは2人で歌うものだと思ってる。小刻みな腰振りで笑ってしまった笑

上田くんと赤西さんのバタフライ、歌ってくれてありがとう。ただ、全パート赤西さんで、もう笑っちゃったよね。歌い方とか、ああこれちゃんと過去映像見たなあって分かる。やはり隠れチルドレンみ…この曲が一番ロックぽくて、そこに緩やかに持って行って、レーザーで派手に盛り上げて、また緩やかにおしゃれな方に落としていくのすごい良かった。

ミスミステリアスはこの中途半端な長さのマイクスタンドを使うと決まってるんだなあ。

セクサマの出だしをこんなクセありで歌えるケンティさすが~!この楽しそうなセクゾメドレーで、こうやって積極的に声出させるケンティが一番楽しそうでいい。

マワレミラクルほんっと大好き、すごい突き抜けた多幸感。初めて聴いたときからずっと好き。多分ファンの方々は、3人時代の3人の声しかない曲だから、好きな人が多いわけではないのかな、でもこの曲本当にすっごい良い曲。 

アンコールのコールが「ケンティ」なのすごい笑

岸くんの投げチューがしんどい。ときめきが止まらない。