着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

Mission:Kにお邪魔してきました。

 

だいぶ日にちが経ってしまいまして今更の話をします!

上田担がケンティとハニーのデートにお邪魔してきました!

念願のケンティのソロコンがめっちゃくちゃ楽しかったから聞いてほしい!

中島健人さんがすごすぎて支離滅裂な話です!

一回きりのライブだから多少おかしくても許して!

 

わたしがケンティのソロコンに興味を持ったのはれんれんが目当てで購入した2015サマパラ円盤なんですけど、感動して2016サマパラもケンティのソロコン見たさに購入してしまい、そして今年は友達(ガチハニー)が誘ってくださり(わたしの名義は見事落選)Mission:Kにて初めてケンティのソロコンに入ってきました。

セトリだけチェックして、ファン一人だけに歌う恐ろしい演出があるということ、お友達曰くOPとECでものすごく笑ってはいけないポイントがある、ということだけ把握してフィルフェス以来久しぶりのTDCにイン!狭い!

一夜限りのケンティのオンナになるために絶対欠かせないはず、と踏んでもちろんグッズも購入、ちゃんと着用して参戦。あと二回り小さくしてくれたら普段使いも余裕のデザインなのに主張が激しいデカさが愛おしすぎる。

ペンラは一度だけ使用したセクベア。うちわまでは頑張れなかったので友達から最新の顔うちわを購入しました、ごめんなさい。

まず席がおかしかった。詳しく言えないけど、等身大のケンティを肉眼で拝めたし、冗談抜きでケンティの視界に入った。フェチにはたまらないケンティのうっすら青ヒゲもちゃんと確認した。

ここさけ予告無限ループを潜り抜け(この時点で映画未鑑賞を激しく後悔する)、暗転の先には、

めちゃくちゃかっこいい映像!なんだ~~~~超カッコイイじゃ~~ん!!!

とか思ってたらケンティが登場なさった。

 

すごい。

ものすごい直立不動のケンティ。

戸惑うわたし。

顔の向きだけを右から左に変えるケンティ。

笑ってはいけないわたし。*1

サングラスを外し投げ捨てるケンティ!

えっもう外すの?!と戸惑うカツン担のわたし。

 

まあここから怒涛のケンティが始まるわけですよ(?)

めちゃくちゃ楽しい。

なんたってケンティの顔がかっこいい!!!

誰よりケンティが楽しそう!!!

内容が何から何まで良い!!!

楽しくないわけがない。

1曲目のMissionが中毒性やばめ。妖しげでこれから何が起こるのかっていうそわそわ、わくわくした状態からの、レーザーの雨!

わたし特効厨の派手好きなんだけど最初に大量のレーザーをぶち込んでくる一極集中型の使い方が、これぞ!世界観への入り口!!!!大正解すぎて!!!!!ライブの世界観で大事なのは何より一曲目でどれだけテーマの雰囲気をしっかり出せるか、観てる人を引き込めるか、という点でピークの作り方が最高だった!泣

もう頭の中はミッミッミミミミミッションで埋め尽くされてるのに2曲目はSunBurnsDownって。天才かよ。砂浜でセックスしようぜっていう歌だとジンアカニシが少クラで堂々と宣う曲をこんな真摯にかっこよく歌う人っているんだ!!!ていう衝撃。(いやほんと毎年律儀にジンアカニシやらカツンやら歌ってくれてありがとう…)

ケンティは自分の曲を惜しみなくやるし、その合間に先輩やセクゾの曲も挟むわけだけど、その選曲のおかげでわたしは毎年好きを発見できる。フライもエンジェルも超好きだった、この良い曲なに?!って、ライブ終わったあとすぐ調べた。去年はtouchとか、一昨年のレディスパとか、レディスパなんて好きすぎて音源ほしくなって、CD買ったくらい好き。あ~端から端まで全部円盤まで収めてほしいのにどうせSBD含め数曲は収録されないのが悲しすぎる…ラブユアが聴けなかったの今でもすっごいつらい。

今までの円盤を見る限り、口パクもまあまああるのかなと思ってたけど全然そんなことなくて、お友達によると今回生歌増やしてるみたいで、円盤で差し替えられないことを祈ってる。テンション上がって上ずる歌声がすごい好き。イフワナとか良かったな~!

 

ケンティのライブの好きなところは世界観と大きなテーマをしっかり設定して、テーマに沿ったメッセージはケンティが言葉にしてハニーに丁寧に伝えてくれる誠実さ。どんなに好評だろうと去年と同じ演出は繰り返さない勇気とバリエーション(だと思ってるけどそうでもなかったらごめん)。曲にエモさを見出さないところ。

毎年ソロ曲全部投入してきて毎度ハイクオリティで濃い演出つけてもテーマと間に挟む曲次第でいくらでもライブの雰囲気を変えられるんだなってすごい勉強になったし、全然誰にもできることじゃない。テーマが違っても毎度構成組めるソロ曲たちの汎用性もすごい。

例えば、死ぬほど私の周りで好評だった少クラで披露されたミスジェラは、バックがSnowManだった。今回のサマパラのバックもSnowMan。同じ演出でも絶対ウケるのに、前半はチビジュもつけて、後半はすのとバクステに移動するところ。

去年より今年はかっこいい雰囲気のライブだから、Candyとかカレカノはセトリから浮きやすいんだけど、しっかり前置きがあるからすっと曲の雰囲気に落とし込めるよね、って友達に教えてもらってめっちゃ感激した。

ディアハイの演出については肯定しかねるけど、あまりのやばさに笑った、ごめんケンティ。お友達のガチハニーは阿部ちゃんだけ見てるって言ってたし、(ちなみにここの阿部ちゃんが死ぬほどかっこいい)わたしでも自担じゃないのに胸が苦しくなったから、これも考えた結果の演出なんだろうなって分かるけど、もうハニーのためにやめてあげてほしい()

後々OPの映像はターミネーター、登場の仕方はマイケルジャクソン、アンコのあの恰好はミッションインポッシブルのオマージュと知り、ハートの強さに恐れ慄いたよね、「Believe」を選ぶところとか攻めてる~~!*2

 

衣装がおかしい。っていうと語弊があるんだけれども、ケンティの胴が短すぎて、にしたってあのめちゃくちゃ短いワイシャツがどうにもかわいくて、ケンティそれしまって!その方がかっこいいから!いやでも胴が短すぎるのが良くわかるね!イイネ!って変なテンションで汗で張り付いてスケスケのワイシャツずっと見てた。

とはいえ、去年より全然衣装が不思議じゃなくて、そこは本当に安心した。

アンコのミッションインポッシブルが、かっこいいのに腰のベルトがあるせいでTシャツ破りきれないの超かわいい。わたしのぺらっぺらの記憶力によると去年はもうちょっとムキムキしてたのに!ちょっと筋肉が落ちてその薄っすら付き具合がめちゃくちゃに好みで真剣にやばかった。

あとどう考えても足が長いうえに細すぎて私は今CGを観ているのかな?っていう戸惑い。胴の長さと膝下の長さのバランスがもうシークレットブーツ履いてる人のそれ。いやどう見ても履いてない。その細さにグッと来た。細いままでいてくれてありがとうケンティ。

ケンティはすっかりメンカラの青のイメージがついてるけど、今回赤いナポレオンジャケットが新鮮かつ似合っててかっこよかった。青い革ジャンといい、どちらもケンティの胴に合わせて丈が短いから尚更足が長く見える。

  

あとケンティがすごいかわいかった。(知ってる!)

ケンティの笑い方、サマハニの最後、びゅーんって腕回して両手ひらひら~ってやるときみたいな口角上げた笑顔が大好きなのでそこテンション上がってもう倒れ込むかと思った。

LoveMissionがですね、確か浴衣が似合わない彼女への一言、かな?

ミッションのカウントダウン中の焦ったケンティの顔もかわいい、さくっとキメた一言も天才だった、でも、その一言を聞いて宮舘さんとなべしょが崩れ落ちたの見て、どうしたの?!ってびっくり&きょとんとしてるケンティがほんっっっっとにかわいかったんですよ…!多分しばらく忘れないと思う。かわいかった…。

わたしが入った回は聡ちゃんも来てたんですけど、MCで紹介されたとき一斉に2バルの聡ちゃんを見ようと振り返るハニー達を複雑そうににこにこするケンティもめちゃくちゃかわいかったです(報告)

(あと、フルーツの桃を差し入れするならまだしも、ステージに呼ばれたついでにカットされた桃(まあまあの量)をケンティにその場で食べてもらう聡ちゃんやっぱりおかしいな…ってしみじみ思った。)

みせコドの宣伝で映画公開日を天皇誕生日!って高らかに言うケンティもかわいかった。

 

バックの、すのさんとちびの使い分けも好き~~~!ほんっと上手い!Secret Agent Manって、どこの天才だよ…泣

OPの映像でかっこよくすのを投入するあたりもケンティのすのへの誠意だなあと思うし、極楽蝶復活のバッボイとか、その前の小芝居、MCとかラブミッションの長さと人数が絶妙で、健人担も、あと、きっとすの担も不満を感じない量なんじゃないかと。

去年の元祖セクバの楽しそうなバックも個としてすごい良かったけど、すのさんは、引きで観たときに一枚の絵の背景をパズルみたいに一人一人がきちっと彩るハッとした美しさがあって、これがバックにひっぱりだこのグループ…!とすのさんのすごさを改めて思い知った。Missionとテレポが美しすぎて~!ここほんとすの最高だった!

イフワナの前の黒マント着ただて様の演出は完全にロスマイ意識してるよね?!そんなのあるの知らなかったから脳内でロスマイや~~~~!って叫んでた。

ちびといえば、人生何回目?と巷で話題の織山くんがやっぱり人生数回目のこなれた表情でバキバキ踊ってらっしゃって、ジュニア祭りより順調に立ち位置良くなってて、なんの曲か忘れたけど、たった3人しか踊れないソロダンスに選ばれてたの思わずニヤニヤしてしまった。CANDYがすっごい良かったから円盤が楽しみだ~~~!

 わたし、自担だろうが誰であろうと話をちっとも覚えてられないクソ人間なんですけど、1000年先の話だろうとケンティが真面目に語る言葉を一心に受け止めるハニー達の図、が宗教オブ宗教でめちゃくちゃ感動した。伝わらないだろうけどすっごい褒めてる。ケンティのやることって一つ一つがほんっとに苦しいくらい真面目で誠意が端々からにじみ出るし、ハニーが微塵も疑う余地のない関係って素敵だなあと思うし、ここに至るまで本気でアイドルやってる人って本当にいないと思う。

アンコもあれだけ汗びっちょりでそれでもバッチバチに踊るケンティ、満足度への追求がすさまじい。2時間でものすごい幸せな気持ちになりました。キャー!ってたくさん言ったし、カレカノラブピース!とかラブケンティー!はもちろん、最後、謎にMissionK!ってC&Rするの楽しすぎてもう頭おかしくなってたけど、あれほんと何回でもやりたいから早く円盤をください…。

上田担といいながらこの2年ジュニアの現場に足繁く通ってきて、でも一度も浮気と思ったことはなかったけれど、この日は完全にワンナイトラブだった。正しく浮気だった。ごめんねうえだくん、でもやっぱりうえだくんが一番好きだから許して…

ほんっとにチケ代が安すぎる。もっとお金を払わせてほしい。あと、ケンティは絶対ひとりで代々木埋められるし、その規模ならケンティにちょっと興味ある人とかも入れるから、代々木とまではいかなくても、国フォとかもっと規模大きくしてソロコンしてほしい、本当にもったいない!そのくらい楽しかった!!!!!!

文字にするとあのときの感動がまたよみがえってきて、ううう今すぐ円盤が欲しい(2回目)

ケンティと、他担のわたしを貴重なMission:Kに誘ってくれたお友達に!STY♡!

 

Mission complete.......

*1:ここについて信仰が足りないことに反省したけど、ガチハニーの友達でも笑うって言ってたからじゃあもうしょうがない。20代半ば、既に純粋さが失われている。

*2:ちなみにBelieveは地球儀のせいでわたしの頭の中はLGTEだった。