着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

2021よもやま話

 

あけましておめでとうございます!

 

目次を作る練習してる笑

年に1回のよもやま話

よもやま話も3回目。

  

tr10040123.hatenablog.com

tr10040123.hatenablog.com

 今年の現場を振り返って

もうね、現場がなさすぎて。今気づいたのが、結局2020年は帝劇にしか行ってない。ジャニアイとSHOCK。うむ。結構マメに感想書いたな~と思ったらエントリーは3つしかなかった笑

 

tr10040123.hatenablog.com

tr10040123.hatenablog.com

tr10040123.hatenablog.com

 

2020年の一大イベントは間違いなくSHOCKだった。うえだくんの演技に絶句した日の衝撃は、ずっと忘れないと思う。それはそれは、もう今思い出しても、雷のように眩しくて、炎に胸を燃やされるように圧倒的な体験だった。SHOCKという素晴らしい舞台にうえだくんが呼ばれて本当によかった。

 

エッセンシャルワーカーなので、仕事は全く変わりなく週5日出勤して、休日は家でごろごろして、を繰り返し夏が始まった。

 

8月、弱虫ペダルで廉くんの演技にどばどば泣かされるとは思いもよらなかった。うち執初日も廉くんの初々しい頑張りにむずむずしながら感動したけれど、弱ペダは、単純に映画に感動した。原作を知らないわたしでもとても分かりやすかったし、良い意味で廉くん中心の内容ではなかったのもよかった。見たことのない容姿をした廉くんにはキュンキュンするでもなく、坂道くんと仲間の奮闘する姿に胸が熱くなる日を迎えたことにわたしは感動していた。正直、去年は繰り返し見れば見るほど冷や汗かくところも多くて、ツイッターで感想を検索するなんてとてもとてもできなかったけれど、弱ペダは一人でもたくさんの人に見てほしかったし、原作勢、アニメ勢、舞台勢の偏見に遭っていたのも悔しかったし、自分としては悔いないくらい観に行きたいだけ毎週観に行った。この演技は間違いなく評価されるし、廉くんは俳優として更に大きな1歩を踏み出したのを確信した。

 

せっかく作間くんがカムバックして春に会えるはずだった現場も1週間前に中止になった。春の配信ライブも、サマパラも、島フェスも、ハイハイとしてはすごく良かったし、作間くんは格好良かったけれど、作間くんのパフォーマンスが前ほど目立たなくなったように感じていて、手の高さやスタンスを揃えるようになったから。そのぶんグループ全体のまとまりを感じるようになった。これがグループに入ることなのかなあ。もっと力いっぱい踊るところが見たいと思ったのが、サマパラだった。

 

9月は、廉くん初の単独CMが発表された。渋谷の広告も、新聞の一面広告も、薬局に何げなく廉くんの美しい顔が掲げられてるのも、夢みたいだ。ここからどんどん廉くんの顔がお茶の間に浸透していくのを実感した。職場の人もよくヒルマイルドの廉くんをよくまねしてくれる笑

youtu.be

あと、アルバム【L&】が発売された。リード曲「&LOVE」を筆頭に明るい曲が多くて、すごく元気づけられた。MVめっちゃかわいい。「Bounce」を仕上げてきたきんぷりちゃんの地力の底上げに感服した。君たちはいつも想像を超えてくれる。初見の「Bounce」にはぞくぞくさせられたけど、カウコン配信の「Bounce」には頼もしさを感じた。これを他担の目に触れるコンテンツで用意してくれたきんぷりちゃんに、これからもついていきたい。

 

ヒルマイルドで十分ほくほくしてたら、なんと2021年上半期の朝ドラに廉くんが出演することが発表された。これはほんっっっっとにびっくりした。デビューしてから映画2本、連ドラ1本、単発ドラマ1本、全然多くない演技仕事の次に舞い込んだのがまさかの大仕事すぎて、後にこれが8月のオーディションで決まったことが分かったけれど、廉くんの裏での頑張りようと勝負強さに惚れ直した。弱ペダと朝ドラをきっかけに2021年の活躍を期待される俳優として、モデルプレスにも日経エンタにも廉くんの名前が挙がってることにも新鮮にグッときた。いちファンとして鼻が高い。

 

10月、キスマイの配信にいる作間くん、あとキンプリの配信で忙しかった。作間くんのバック仕事が久しぶりで、映り込むたびに最高の作間くんで好き!!!!を取り戻した笑 キスマイのドーム初日にも入る予定だったので、これがロックオンできたのかと思うと悔しい気持ちがむくむくと沸いてくる…円盤で繰り返し見るのが楽しみ。好きだったのは「Mr.FRESH」の作間くん。

 

11月は、なんといってもオートリバース。またもや渋谷の広告があったり、オフショットが素敵だったり、作間くんの多彩な演技を1年ぶりに浴びて、普段ラジオをほとんど聴かないわたしもとても楽しめた企画だった。作間くん、格好良かったなあ。「彼氏でもいいけどね?」が一番好き。

 

冬の廉くんは、国宝級イケメンランキングに殿堂入りしたり、気仙沼に撮影に行ってたり、アイプロミスも発売されたり、目にする機会はたくさんあったけど、単純に金髪が全然好きじゃないので年末まではもうほぼ休憩みたいな気持ち。どうせ現場は来年夏だと思うので、まあのんびりと。冠もなければ、有料コンテンツの中でも自由に動けないきんぷりだけど、彼らは変わらず週1回のレッスンを続けてるそうなので、コツコツ仲良く頑張ってほしい。ヒップホップ中心なのかな、そろそろコンテとかジャズとかどうだろう?岸くんが得意そうな印象。

 

岸くんつながりで、年始早々にドリボに行ってきた。

追加当選だったので2階席だけど、ソーシャルディスタンスに配慮したのかオケピを潰してたおかげですごく見やすくてよかった。これからもそうしてほしい笑

2時間しかないから、前回よりも大事なシーンがギュッと詰まって、岸くんの演技が一段と映えるお芝居のシーンが目立つ舞台になってた。岸くんの演技がテレビっぽくなるのも観たいから、ドラマのお仕事ほんと誰か…

おっ!と思ったのは「DEATH SPIRAL」~「Nightmare」らへんが、もう光一くん演出感に溢れてて、これは光一くんのファンの人にも見てほしいくらいの手の入れようだった。ここ、ドリボ2019までは全然そんなんじゃなかったよね、すごい見ごたえがあって、SHOCKの2幕!ぽくて好きだったな~。7MEN侍が今年は全員出演してたから、チャンプの入場曲でバンド演奏してて格好良かったな。Make you Wonderとのマッシュアップでサイレンやってたのも好きだった。

ジムのシーンでRebirthに合わせてレーザーがびゅんびゅんしていて、このために2階席を所望してたのでたっぷり見られてよかったし、来年のライブこそキンプリにレーザーが積まれることを切に願ってる…!

 

結局、2019ドリボ以来作間くんに会えてないけど、まあ今のハイハイにいる作間くんのパフォーマンスを観たいと強く思ってもいないというか、もっと力いっぱい美しく靴で踊るところが見たいので、次にお目にかかるならバック仕事か帝劇がいい。(なんて贅沢な!)単独で雑誌に載ったり、バラエティー番組に出演したり、ラジオドラマにしたり、その間にきっと受験もあっただろうし、最近楽しそうな作間くんなりに充実した1年だったらいいなあと思う。わたしは、Jr.に対しては相変わらずオンリーでいたい。

youtubeで一番好きだったのは、何気に初リモート回、あとバンジージャンプ、体力テスト。

初リモート回でだらだら近況報告してるのが個人的になんか良かった。

youtu.be

バンジーは単純に作間くんの思い切りの良さとバンジー中の不思議な感じが好き。

youtu.be

体力テストは、ハイハイの頑張り方が、脱出ゲームに通ずるものがあって好き。MV権獲得おめでとう。楽しみだな。

youtu.be

 

2020年の作間くんといえば、さくたいを隠さなくなったのがもう最高なんですよ…エピソード集の編集がめちゃくちゃ捗る!興味があったら見てってね。読みづらいけど。

tr10040123.hatenablog.com

 とても幸せであった…一番好きなエピソードはアイランドTV。

j-island.net

 

 

春の配信ライブであんなに面白かったカツンの単独配信ライブがなかったのはさみしかったし、梅芸SHOCKはうかうかしてるうちに申し込み忘れたし、中丸さんの舞台は中丸担に譲ってあげたし、かめちゃんの舞台は普通に外れた。2021年のSHOCKは当たったし、3月のデビュー日らへんの有休はもぎ取った。あとは、15周年の現場が発表されるだけなのに、今の段階で2月の現場まで延期が発表されてしまって、とても弱弱しい気持ち…。DANGERの炎が恋しい。それよりもドームのカツンが見たい。

youtu.be

 

 

※追記1/19

スカスカだった2020年でものすごく刺激を受けた大事な出来事を書き忘れていたので追記!(まあ元々誰かが見てるとも思ってないエントリーなので伸び伸びと。)

本当は去年の現場まとめエントリーに組み込んでちょっとだけ感想書くつもりが思いのほか長くなってしまったので分割。

 

tr10040123.hatenablog.com

 

 

突然の

今年買ってよかったもの

ヘッドスパデビューしたり、巻き肩矯正したり、モノ以外への消費が中心だけど、ひねり出してみた。楽しい~!

①ukaのケンザン。

今更だけど、頭ゴリゴリできてほんとに気持ち良い。

www.uka.co.jp

②オーダーメイド枕

10万円もらったので、前々から悩んでた首の凝り対策で奮発した。

枕は作ったあともメンテナンスで何回もお店に持ってくことがあると聞いたので、単純に家から通えそうな距離でお店を探した。根本的に姿勢が悪いので首は凝ってるけど、寝起きは格段に楽になった。マットレスも買い替えたくなってる。

shop.jibunmakura.com

いち髪 ナチュラルケアセレクト モイスト

今年に入って髪を伸ばし始めてから一気に髪が絡まるようになって泣いてたら、硫酸フリーを選ぶよう美容師さんにアドバイスされたので、市販から探してたら、昔ハイハイの提供動画で作間くんが使ってたコレに行き着いた。コスパ良し。近所のDSでは手に入らないのでアマゾンで買ってる。

www.kracie.co.jp

④ローデスク

ソファに合うテーブルを探しつつ面倒になって放置してたけど、家で過ごす時間が増えて、ソファにずっといるのにテーブルがないと配信見るのもしんどくてようやく買った。安い分だけ、揺すると横には揺れるけど使い心地は全然問題ない。加湿器をそばに置きすぎて早々に角がしわしわになったのが悲しい。

www.low-ya.com

HARIOのガラスネックレス

きれいめでかわいくて夏でも冬でも使える。わたしが買ったネックレスは予約注文だから違ったけど、お店で買うとハンドメイドなので少しずつ形が違う在庫の中から好きな形を選ばせてくれる。

www.hario-lwf.com

⑥ETVOSのミネラルアイバーム #シナモンオレンジ

目元の色素沈着が気になって下地に使ってる。ちょっとはマシになった気がするし、あんまり二重に溜まらない。もっと下地っぽい色にしとけばよかったとは思う。

etvos.com

⑦CHARLES&KEITHのローファー

かわいい、安い、合皮が柔らかくて履きやすい。足裏が滑りやすい加工なのか一緒に滑り止めを買うよう勧められたけど無視して履いてる。それより靴の中で足が滑るので、インソール用の滑り止めを入れてる。でもかわいいのでよし。

charleskeith.jp

 

 

今年は良い日傘を買いたい。なくしたり壊したりしそうで去年踏み切れなかったやつ。

www.ashiya-roseblanc.com