着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

明治座 【両国花錦闘士】のライビュ!(年末の話を今更と)

明治座 【両国花錦闘士】のライビュに行ってきました~!

 

なんだこの舞台!!!!!!

1曲目を浴びた瞬間に最高であることを確信してしまった。*1

2020年の締めくくりにスクリーン越しなのに恐ろしいほど力強い閃光みたいなエネルギーを浴びて、感動で馬鹿みたいに泣いた。この1年溜め込んだ澱みが一気に弾けた。キャストも音楽も何もかもがすんっごい熱量でいつの間に殴られたのか?ってくらいのぜんっぜん受け止めきれない衝撃と大号泣で開始10分でもう頭ガンッガン。

1年前まで当たり前に経験してきた、幕が上がるのを今か今かと待ち遠しく思う気持ちと、幕が上がる喜びと高揚感と期待を上回るときの感動で胸がいっぱいになる体験と、幕が下りたときの幸せに包まれた充足感と感情の海に苛まれた疲労感(もちろん良い意味で)、をグワーッと思い出させてくれた。

大原櫻子さんはメタマクのときに歌声が好きだったから今回も期待を裏切らなかったんだけど、評判以上に好きになってしまったのが、りょうさんだった…美しくて面白くてどの瞬間も釘付けだった。群がるお相撲さんたちに腰掛けるところがたまらんかった。

相撲の世界の豊作の神様は女性で、神様が嫉妬するから土俵は女人禁制っていう何よりも根底にある常識を踏まえて、大原櫻子ちゃんが一人で土俵の上で歌う姿こそ神様への敬意を感じてグッときた部分。

 

分からないなりに感じ取れる相撲の取り組みの一つ一つの所作の美しさに、神事を舞台化することへの真摯さを感じて毎度引き込まれた。すごくきちんとしたストーリーなのになんでこんなに面白さを上手に混ぜ込めるんだろう、あっという間で全く飽きなかった。

これ絶対ライティングがヤバいのでは?!?!うわー!見たい!!!!!!となったんだけど、時すでに遅し、もう明治座に行ける日がもうなかった…観に行けばよかった…セットも衣装も(特に女性陣!)も本当に素敵で、この舞台そういやそもそもめっちゃ気合い入ってるやつだったもんな…と納得。

 

あと、デーモン閣下の主題歌の多幸感に病みつきになってしまった。どうしよう、頭から離れない。ジャニワとジャニアイが好きなジュニア担ぜったいこのオープニング好きだと思う!!!!もうね!これが恋しくて恋しくて、まさかジャニーズ以外で満たされると思わなかったよね…!泣 iTunesで購入して延々聴いてるけど特に朝はテンションぶち上がる。

Naked Men 見ろ、裸の俺たちを! - YouTube

 

カテコも終わって捌けていく原くんの最後の一礼と背中が本当に格好良くて、頼もしくて美しくて、もし原担として自担のこんな姿見てしまったら感激で泣かずにはいられないだろうなとしみじみしてしまった。原くんもファンの皆さんもおめでとうの気持ち…!

原くんはステアラ体験したさに入ったメタマクでお目にかかったことがあるので、どんでん返しの大抜擢が気になってはいたものの、ツイッターで、この舞台を観劇した方々の絶賛ツイートを見てなかったらライビュにも行ってなかったと思う。ツイッターやってて、東京にいて、この舞台をライビュとはいえ観劇できて、この出会いだけで2020年が素晴らしいものになってしまった、どうしてくれる。感謝…!

 

こんなに他人に全力でおすすめできるどころかむしろお願いだから観てほしいと思うエンターテイメントなんてなかなかないのに時勢よ…!泣 博多座千穐楽までどうか無事に幕が下りることを願ってます。

 

余談だけど、うわあこういう踊りの人好きだなあ、ジャニーズみたいな踊り方の役者さんっているんだなあ…と思ったら岸本くんと根岸くんだったのでさすがに笑った、ジャニーズだよ笑

あとローラースケート履いた赤青黄の3人組が出てきたので、Mr.KINGじゃん…と思った笑 決してハイハイではない、それはきんぐだった。笑

*1:この2年、きんぷりのライブの1曲目のチョイスに毎度不満をぶつけてきたけれども、ほら見ろ!!1曲目って大事なんだぞ!!!!!ってきんぷりちゃんに心を込めて教えてあげたい