着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

15TH ANNIVERSARY LIVE KAT-TUN メモリアル配信ライブによせて

 

2021年3月22日

KAT-TUN デビュー15周年 おめでとうございます!

昨日の配信ライブは見ました?!今週末見逃し配信があるので、興味があるなら絶対に見ていただきたく…!!!!!!

 

周年ライブなので過去を振り返る内容になることはもちろん、新曲Roarとそのカップリングも全部歌ってくれたんですけども、

roar-kattun-15.com

①Roar

②Flashback (配信限定)

③光跡(通常盤)

④Light and Blue(通常盤)

⑤to the NEXT(通常盤)

⑥Pure Ice/亀梨さんソロ(期間限定盤1)

⑦Loner(期間限定盤1)

⑧ヤンキー片想い中/上田くんソロ(期間限定盤2)

⑨Desire(期間限定盤2)

⑩change your mind/中丸さんソロ(期間限定盤3)

⑪FALL INTO YOU(期間限定盤3)

⑫青天の霹靂/未音源曲(FC会員限定盤)

⑬ツキノミチ/未音源曲(FC会員限定盤)

⑭Le ciel ~君の幸せ祈る言葉~/未音源曲(FC会員限定盤)

 

6種類+配信で全部で14曲。

アルバム3種ごときでは売り上げ出せるほど数は残ってないけど周年をお祝いしたいかつん担にはこのJストの多種売りは、ものすごく嬉しかったなあ。

興味を持って1枚買ってくれた人、元担のMVを見たくて手に取ってくれた人、前夜祭があると知って自担以外のも買いそろえた人、テンション上がって何セットも買った人、それぞれだけど、売り上げが低くてシングルが出せない3年間であったとわたしは思ってるので、全部積み重なって25万枚の大台を無事に超えて、本当に良かった。

・公式ツイッターの開設

・MVとメイキング

・未音源曲のためのアンケート

・ソロ曲のMVを期間限定ストリーミング配信

・配信&サブスク解禁

・FC限定盤特典のインタビュー

・(配信以外の)5種購入者限定のオンライン前夜祭

これだけ充実した特典自体が、KAT-TUNに関していつも淡泊だったJストからのKAT-TUNへのお祝いの現れだったと思う。

 

3月20日に代々木からスタートするはずの公演は、緊急事態宣言の延長で中止を余儀なくされ、3月22日のデビュー日の配信ライブが事実上初日となった。

わたしは幸運にも3月20日のチケットを当てたので、延期はものすごく悲しかったけれど、ファンが平等に15周年の幕開けを見届けられたのは、結果としてよかったと思う。KAT-TUNは、歓声がなくて寂しかったかもしれないけれど。

は~~~~~~~とても良いコンサートだったなあ。

5周年は震災、10周年は3人目の脱退と充電期間でお祝いしきれなかったから、15周年にして待ちに待った初めてのポジティブな周年のお祝いで、すごく格好良くて誰より煌びやかで心底嬉しそうな3人を見ることができて嬉しかった。

セトリがねえ、いつも割とこう、ちゃんとした構成のコンサートなんだけど、すごくKAT-TUNのやりたい!ていう気持ちを大事にしたコンサートだったと思う。つまりはアップダウンの激しい、情緒もない、笑ったり泣いたりエモかったり忙しいコンサート。

登場の仕方、機構や映像、衣装に15年を詰め込んでくれて、知ってるとなお楽しめるのはもちろん、その小ネタがいちいち分からなくても、多分面白いんじゃないかな~と思う。特にRoarの収録曲に好きな曲がある人は、どれもとても素敵な演出で歌いあげてくれていたから、ぜひ見てほしい。

ちなみに、わたしのおすすめは「Desire」ですね~~~~~~こういうエロい曲歌わせたらジャニーズでは間違いなく右に出るグループいないでしょ、ていう。

過去曲でいうと、開始2曲目にしてUNLOCKでちょっとグッときちゃったなあ。10Ks!の頃が色々と思い出されて。あとネバアゲ、まさかの歩道橋、ラストのプレワン。

青天の霹靂に始まって、FIRE and ICEとかあちこちで5年ぶりに水が出る!もちろんフラロケでレーザーもびゅんびゅん飛ぶし、機構も凝りまくってたし、センステの天井から吊った照明もバクステの照明もめちゃくちゃかっこよかったので、わたしは鼻高々だった笑

 

スタッフからのサプライズで、Flashbackの曲中にファンからのメッセージが映像に流れる演出があった。

3人とも感極まってくれていて、特にかめちゃんが顔をぬぐい声を詰まらせて歌えなかったのは、もうびっくりした。わたしも泣いた。笑

プレワンでも泣かされ、最後の挨拶でも涙が止まらなかった。プレワンは想定外だった、ずるいよ~~~~~。

他のグループだと、FC会員だけアンコールを視聴できる、みたいなのも結構あるんだけど、ちょっとでもKAT-TUNを好きでいてくれた人たちみんなに感謝してる、支えてくれた人たちに恩返ししたいって言ってたKAT-TUNらしく、FCに入れないけれどずっと昔から応援し続けてくれてる海外のファンや元担KAT-TUNの人も多いから、配信ライブの最初から最後のプレワンまでFC限定の時間は一切なかったのが、とってもKAT-TUNらしくて素敵な選択で、KAT-TUNのことがもっと好きになった。

 

本当の本当に15周年おめでとう、お祝いさせてくれてありがとう、あんなこともこんなことも山ほどあった中、想像の何十倍も何百倍も大変だっただろうにどんな思いで15周年を迎えるために頑張ってくれたのか…わたしたち以上にこの日を迎えられた喜びをいろいろな媒体で届けてくれるKAT-TUNに前夜祭からライブまでずっとずっと胸がいっぱいだった。KAT-TUNがいなくなってしまいそうだと感じた10周年の頃、泣きながら毎日たくさんはがきを書いて存続を要望し続けたのがもう5年前なんて。

充電期間が終わってからも思ったよりグループ活動がなくて、それでも3人はそれぞれの居場所で輝き続けて、15周年のことをずっとずっと見据えてくれていて、無事にやっとお祝いの気持ちで15周年を迎えられたのが、KAT-TUNに関しては事実、奇跡でしかなかった。栄華を極めた絶頂期から、本人たちの意図しない出来事ばかりであれよあれよという間に凋落を経て、全く楽ではなかった存続という茨の道を15年間歩き続けてくれて本当にありがとう。(それでも上田くんはまだKAT-TUNとして大きくなりたいと思ってくれてるの、泣けてしまう)

今日の龍組も読んだ。続けてよかったって言ってくれるなんてファン冥利に尽きるよね…今日も泣かされた笑 考えてることを隠さずきちんと伝わるように教えてくれてありがとう上田くん。

20周年のことは考えてない、というKAT-TUNの言葉を悪いように取ることはいくらでもできるけれど、まだ発表していない色々がツアーの後もどうやら待ち構えてるようなのでそちらに集中したい、とのことなのだと思うし、今までもそうだったように1年1年を乗り越えた先が周年なんだろうな。

先輩方の解散・活動休止を目の当たりにして、KAT-TUNも折り返し地点をとうに過ぎてるんだとこっそりしんみりしてしまっていたけど、純粋に今を楽しんで、未来を想像してケラケラ笑い合ってる3人に心から救われてしまった。

上田くんも言っていたけれど、このご時勢という意味でも事務所の情勢という意味でも、KAT-TUNでなくなるという選択は不思議ではないから、今年が最初で最後の周年になる可能性はわたしは全然あっておかしくないと思っていて、それでも悔いがないようにKAT-TUNは全力でこの1年を過ごそうとしてくれてるんだととても前向きな気持ちで感動している。

(始まったばかりだけど)もしこの1年が無事に終わったあと、KAT-TUNが解散という道を選択する日が来たとしたら、きっとたくさん泣いてしまうけれど、でもわたしすっごく感謝して、今までありがとうって言えると思う。そのくらい、KAT-TUNにありがとうってたくさん思ってる。

わたし、言われるまで全然その感覚がなかったんだけど、デビュー日が15周年1日目なんだよね、お祝いがこれから1年続くんだよ~って教えてもらって、もう視界がすごくきらきらして見えた。すごいな~周年のお祝いって1年続くんだ。わたしがKAT-TUNに会える日はまだ決まってないのに、まだ見ぬその日がめっちゃ楽しみになったし、今日から丸1年にわくわくしてる。

 今までで今が一番KAT-TUNが好きだ。大好きだ。KAT-TUNを応援していて、泣いたことも落ち込んだことも山ほどあったけれど、好きでいて本当によかった。KAT-TUNのファンである自分に誇りを持ってる。大好きだよ~。早く会えますように。

 

で、

上田くんのビジュとダンスと歌の仕上がり方が最高すぎん?!?!?!??!

SHOCKとライブの掛け持ちは絶対にしんどくて、1ヶ月でぐっと痩せてしまった上田くんのことは心配ではあるんだけど、帝劇SHOCKで2月、3月とお目にかかって、10年で一番長い髪型と毎日の舞台で仕上がりまくった歌とダンス、軍隊格闘技でさらに引き締まった体躯、どれもが完璧すぎることはもう分かりきってた。SHOCKの上田くん、去年よりも全然すごくて、あ~上田くんのこと見くびってるすべてのひとに今日の上田くん見せたいな~~~ってSHOCKに入るたび思ってた。

でも想像以上に、今まで見たライブでの上田くんで断トツに喉の調子が良くて、毎日SHOCKやってる人は違うな~~~~~!ってスタオベ。惚れ惚れ。最高。SHOCK様、光一くんへの感謝は尽きない。SHOCKのおかげで姿勢もよくなって、なぜか性格すら最近柔らかく丸くかわいく人当りよくいじられてもにこにこするようになってきていて、えっ、なにこれ惚れ直しちゃうじゃん・・・・・・・・・ってなってる上田担絶対めっちゃいるでしょ???????坊主とキャラ変と、あと去年のラップバトルでキレ散らかして上田担を降りたわたしですが、それでも上田くんから目を離せず結局以前と変わらないペースでかつん担し続けて今に至り、いやはや10年しのいだ甲斐があったな…10年ぶりに上田くんがかわいいので・・・・・・・もう本当に。涙が出そう。こんなにこにこしてくれる上田くんがね、見られる世界が帰ってくるとはね、ていう。

上田担なのかどうかっていうともうなんともようわかりませんが笑 応援してきてよかったなあ、という気持ちになれたのが全てだなあとしみじみ思う。

配信ライブの見逃し配信後、またいろんな気持ちになって、加筆していきたい所存。

かきなぐりのままあげちゃう。