着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

CRUSH THE FRONTLINE

あっという間に終わってしまったCRUSH THE FRONTLINE~~~!!!!(Spring Paradise)

サマパラくらいの公演数がほしかったのに、たった6公演!もったいなさすぎる!

ぴあアリ3公演と宮城オーラスの計4公演入ってきました。初めてハイハイの初日入った!

ぴあアリ2階正面×2、2階上手ほぼ正面×1、セキアリ下手アリーナメンステ側という偏った席を引いて、なんとしてもソロを拝みたい作間担としては勝率良すぎた。

ほんとぴあアリは正方形で縦が短くてどこからでも見やすくて好きな会場だなあ。逆に初めて行ったセキアリは交通の便が悪いのと、縦に長いのと、空調が良くないのと、バクステ側のスタンドの席がない、ていうのが勉強になった。行ったことのない会場には行ってみたいと思ってるから、機会があってよかった。

ほとんどツイート、ちょっとずつ色々混ぜつつ、セトリ順に感想とまとめ。

 

・セトリ順

アイズは断トツ初日が楽しかった、ラップパートで本来センステにて列になるところを、橋本さんだけ横花に移動してて猪狩さんが「はしもっちゃんこっちだよ~」って言いながらラップ始まるから慌てて列追いかけてた橋本さんがかわいすぎて!2日目でユウピのおしりを攻撃してる作間くんもかわいかった。

だぁ~どらで、作間くんが出番の前に横花から全速力でメンステまで駆け上がって、面白いことしたいときの渋い格好良い顔してざーーーーーっとすごい勢いでバックでカメラにフレームインするのがかっこよすぎてむり…ここ宮城で完全に立ち位置変わっててつらい。みじゅターンでメンステのモニター指さす作間くん、とてもかわいかった

MakeYouWonderでモニター映像が五騎当千のときのバクステみたいなストリート風だったのはスタッフの愛を感じて良かった

まさか先輩曲のチェンユアで炎出すと思わなかったな。チェンユアってそういう立ち位置なの?自ユニ曲でも割と地味なシングルなので、なんか信じられない(ひどい)ハイハイの先輩曲ならFIREとかクラホリとかの方が好きなので…まだまだ精進しようと決意。宮城では炎がまあまあ近い席だったので、熱さを感じられて楽しかった。未だに本家の方の振りでペンラ振りたくなってしまう。

初日に、作間くんが初っ端挨拶を終えてジャケット脱ぎながら捌けた時点で、次は作間くんのソロだなってわくわくしちゃった。クリーナーズの影響で煽りの口調が悪い作間くん最高すぎん??? 捌けてくとき、バックでジグザグに滑ってったときがあってそれが超かっこよくて大好きだった

Maybeは作間くんに合いすぎていてしんどい、宙を2回蹴るのも、肘ついて寝そべるあたりの振り付けも、音の取り方も全部最高だった。衣装がふわっとしてて、作間くんの儚さをより引き立ててたように思う。あのけしからんチョーカーがみじゅのもの?なのかな?共有してるのたまらんすぎる。ぴあアリの方がなめらかだったな、と思ったのは自分の見た景色が良すぎて美化されてるのかもしれない。神様みたいな澄んだ空気をまとって舞う作間くんの麗しさよ。

WISHの、サビ前の音で河合くんよろしく頭で音取る作間くん最高すぎてもっとやれだった!

$10の衣装、アクロするたびに腰に着けたヘッドセットの機材にシャツが引っかかって後ろ側が捲れ上がってしまい作間くんだけ腰から足にかけてがよく見えてしまうのが余りにありがたすぎて困った。気づいて直した公演もあれば、直すのに失敗した公演、意識してさっと直した公演、と続きオーラスでは完全に忘れてたか直せなかったので足さばきをセンステの後ろから存分に楽しませていただいた(合掌)

Let It Be、めっちゃ作間くんに合ってて素敵だった…早く少クラで見たい!こういう曲のハイハイとの親和性いみわからんくらい良いよね

赤西メドレーの前?のジュニアタイム、愛コマみたいな音するからどきどきする。分かる人いる?

赤西メドレーというか謎のスキータイムが本当に謎で、暗がりで電飾だけ見える状態で客席からはあのストックの動きが結構揃わず、ばらばらにしか見えなくてちょっと納得いってない笑 サンチェさんパートよね?あんなに視界不良でよくローラー滑れるし、そのあとポール掴まってぐるんぐるん回るよねハイハイさんたち…すごいことしてるんだけどな、あれは5人でやるならもはやクリエとかEXとかのサイズかなとは思ったけども

INSTINCT、圧倒的に好き!シャカブンブン!「鬼さん(の?)手の鳴る方へ」って歌詞が入ってるとぴあアリで気づいた笑 ちゃんと手招きする振付があるし、冷静にジャニアイ2月曲っぽいんだなと感心した笑 帝劇1回しか入ってないけど太鼓×ハイハイが大好きなので太鼓の音がないと寂しい!直前まで着用してたゴーグルを首にかけたまま踊るにあたり、人一倍首のアイソレが良き作間くんは、初日は首の反動で顔面にゴーグルがガンガン当たってて、痛そう反面、首めっちゃ使ってるからだよね…!的な興奮でドキドキしてしまったし、次の公演では極力振り付け捨てて右手でゴーグル支えつつ他はいつも通り踊ってて、右手の振り付けより首を取った作間くんめっちゃ好き・・・!!!!って更に興奮した。結局太鼓ありのイエゴは原曲は映像が残らなかったし…INSTINCTは今後どういうパフォーマンスにしていくのかなあ。カウコンでも着てた蜘蛛の巣衣装が作間くんに似合っててとても好きだったので、またどこかでお願いしたい!

情熱ジャンボリーでゴーグル邪魔でわざわざ首から外して、曲終わりに移動する前にちゃんと首にかける作間くん面白かったな、そのあとのMCですぐ預けるのに。宮城では間奏に靴履き替えてたのが見れてちょっとおもしろかわいかった

PikaPika、初日は「近々」に聞こえてなにそれ?と思ったら全然違った笑
作間くんだけあんな派手に振付間違うことなんてある?やっぱコロナでリハの時間が?てめっちゃ焦ったら(しかもそのあともう1回間違えてた)それが正しい振り付けと2公演目で気づいた笑 かわいいよねあそこ笑 クリーナーズ、テレビで見れないのでおとなしくTverで見てるんだけど、無精者でドラマは本当に腰が重くなりがちなのに1週間しか見れないと思うとちゃんと2週続けてチェックしてるのでむしろいつもよりちゃんと見てる笑 来週作間くんもうちょっと出そうだよね、楽しみ。(野郎組1もDIVEも脱落して野郎組2は録画したまままだ1回も観てない人)

ステバイのときに着てる嵐様のおさがり黒金衣装、品があってちょっときつそうだけどぴたっとしたシルエットが作間くんの頭の小ささと首や肩の骨格の美しさと相まってめちゃくちゃ好き!めっちゃCLAMPの作画の世界の住人だなと思う。この曲、曲だけ聴いたときは全然興味なかったけど、随所の音取れるところに合わせてバチバチ当ててくる作間くんのダンスが好きすぎてあっという間に虜になってしまった。肩回りの柔らかさがたまらん。フリーのときでもすごい音取るじゃん…(好き)衣装は惜しいけど、少クラのをしぬほど見てる。靴曲になると、踊れてる人と踊れてない人がローラー履いてるときと違ってもう全く誤魔化せてなくて、それが毎度心底残念に思う。

黒金衣装のままリアデラ踊る作間くん最高すぎてロックオン不可避案件、本当にありがたや。ハイハイがジュニアに囲まれてセンターでリアデラやってんの感慨深すぎて唸った。

シェケ前気合入れてパンツからシャツ出す作間くん好きしかない!めちゃくちゃ嬉しそうにかっこよくシェケ踊るのがたまらんかったな~!シェケいつぶり?2018?懐かしかった、作間くんのシェケの踊り方見て、まあ言うたらメドレー全体通してそうなんだけど、無所の頃の延長線上の踊り方してる作間くんがたくさん見られて、やっぱり宇宙で一番好きな踊り方してくれるのは作間くんだし、まだまだ作間くんの現場にちゃんと行かねば、と決意を新たにした(どんなタイミング)いつも見られるわけではないというね。

からのVanillaで温度差しんどい…!2人が全然目合わないから逆に尊かった(?)Vanillaが作間くんじゃなかったら暴れ出すところだったからほんとよかった。

コイワズライもだったけど、レディダイで衣装着ながらちょっと振り付け踊れる作間くんね~~~!好き!宮城で衣装の袖が裏返ってて、めっちゃイラついてブンブン袖振って直してバッと衣装着る作間くん良きだったな、段取り乱れるとイラッとするよね作間くんは。

サマパラの王子様衣装が再び役割を果たしていてとても嬉しい泣 作間くんほんと似合うよね泣 チャンカパーナの作間くんの手振りの麗しいことよ…

ズッコケかな?ウォーアイかな?作間隊の3人組のサイズ感がちょうどよくて、なんか、他に良い例えが出てこないんだけど、トトロみたいというか笑 元気いっぱいの小トトロは自由にさせて、全然進まない中トトロの肩を抱いて導く大トトロ作間くんのお世話の仕方がかわいかった笑 ウォーアイを知らないけど、これもどうやら振付があるっぽい曲なんだよね?ここわたしも踊りたかったので振り付け教えてほしかった…!

初心LOVEは大事件だった。なんなら春パラで一番の事件だった。作間くんがセリフ言うと思わなくて、いやもうしんじゃったよね…初日はなんかふざけた真面目な顔(伝われ)してたのに、次からちゃんと真面目な顔したり、かわいく微笑んでたり、セリフも毎回ちょっとずつ言い方変えるの何?ころす気???びっくりだよ…振り付けで後ろに片足けり上げるのがなんかすごく好きだったな。そう、君はアイドル…。

きみかれの作間くんが格好良いことはもはや踊る前から決まってたので、もうほんとただただありがとう、って感じですね、あそこで客席に指さしするってほんとですか???おたく死んじゃわない?

フィギュアでくるくるターンすると王子様衣装の裾がふわーっと膨らむのがとっても素敵で、ほんとに王子様衣装に感謝。フィギュア、唯一初めて聴いた曲だったな。

キプフェが来た瞬間に一緒に入った橋本担が「Sweetyが来る!」って騒ぎ始めて、案の定のSweety…だったのでカツン担と橋本担で大喜びしてた笑 橋本さんの方が言い方がエロいんだよ笑

ガラスの十代、最初見たときにローラー選抜だなと思ってありがたく思ってたら、いや十代だからじゃん?て言われて初めて気づいた笑 曲前に袖からすごい勢いで外周に飛び出してくる作間くんめちゃくちゃ好き~!あの衣装の丈感が好みじゃないんだけど、ガラスの十代の振り付けみたいにターンが多いと飾りがたくさん揺れてすごく可憐に見えて素敵だったなあ。

パラパラチャーハン、帽子などに全部髪の毛入れてる作間くんの顔見て、うわすごい格好良い…って感心してしまった(たぶんそこじゃない)いやめっちゃ格好良くないです…?(かっこいいよ)アンコールの茶番もだけど、パラパラチャーハンみたいなおふざけ曲を選抜したメンバーでやるとき作間くんがやりがちなのが本当にむかつく笑 前後との落差なに?笑 ちゃんと持ち回りでやらないの本当に腹立つ笑

とはいえ、仮面舞踏会は1人だけハピアイでやってない作間くんは3/5に入ることはないだろうな~みたいな諦めがある。踊ったことがあるから、振り付け入ってるのは知ってるけど。

黒スーツ(ただしレザーパンツ)の作間くんって最高すぎて良いもの見た。ARASHI見ながら曲のタイトル思い出せなくて悩んでた非国民なジャニオタ、多分この世でわたししかいないと思う。

ロダンス、初日かな?作間くん片足でターンしててめちゃくちゃ格好良かった!毎回結構違って見ごたえあった。

JET!めっちゃ良い曲じゃないです?!?!ああいうノれるEDMすんんんんごい好き!あの曲を踊る作間くんが好きすぎてぴあアリでは双眼鏡を構えてしまったけど、オーラスではようやくペンラ振り回せてしぬほど楽しかった!!!会場全体がめちゃくちゃ楽しんでる感あって、ぞわぞわするくらい楽しかった…!あの曲絶対レーザーほしい!ぜttttったいほしい!全力で「That's me!」やるまでおたく辞められないな!て心に決めた!!(落ち着いて)

新曲なので曲前はもったいぶってピンスポとか曲タイトルとか出してたけど、本来なら今回のセトリならチェンユアあたりに挿げ替えてイントロの3拍で「JETじゃん!!」て慌ててうちわ捨てて大騒ぎしたい~~~~!その代わりやっぱFRONTLINEはセトリ後半でぶちあげたい、、、JETの前のソロダンスの音楽がFRONTLINEだったから絶対2回目のFRONTLINEが来るものだと確信してたのに違ったからさ~~~~勝手に拍子抜けした・・・・・・あんな1曲目の煽りFRONTLINEじゃ満足できないよ~~~~~~~・・・・・・・・・まあでもそうなると雰囲気が五騎当千に寄ってしまうよねわかる・・・・・(葛藤)(分かってても好きなものは好き)(五騎でハイハイジェッツ(曲)2回やってセトリに文句言ったけども)カツンのFIRE STORMとかフラロケ好きな人絶対JETも好きだし逆もしかりなのよね、特効も死ぬほど好きだけど、ライブでペンラ挙げて踊れる曲浴びると、このために生きてる!てめっちゃ思う(重い)。今年のライブはいつものカツンぽくはないのでアレだけど、ハイハイとカツンのコンサートは客席との一体感が似てる、けどカツンの方がすんごい盛り上がる、毎回びっくりするくらいおたくのレスポンスがすごい、レスポンスへの気合が違う、でも絶対ハイハイもあそこまで上れると思う、ハイハイにも代々木見に来てほしいな〜わたし5/5行くから代々木で待ち合わせしよ!

 

youtu.be

サビでユウピももうちょっと手下げてほしい。てか動画見直して今気づいたけど、最初の振り付けすら蹴り上げる足の左右間違ってて心配すぎる。さすがにもう直ったかな。作間くんも間違ってる…?本番30分前に振りが完成したとのことだけど、良くも悪くもメンバー振り付けならではで、これが本番に間に合わないメンバーがいる限りは、30分前の完成を回避するか、メンバーのスキルを上げるか、どっちか要改善では…。すごい好きな曲だけに惜しいなと思ってしまう。

 

・まとめ?

ジュニアらしく、ハイペースで次々にコンサートしてるから考える側はほんと大変だよなあと思う。色んな場所にオリ曲並べ替えてるのもある種の挑戦なんだろうな。セトリに入りがちなオリ曲のパフォーマンスが全く同じではやっぱりせっかくなのに面白くないというか、飽きが来てしまいがちな中で、ここ最近先輩曲の割合が著しく少なかったハイハイが今回セトリの後半をジャニーズメドレーでぶん殴ってきたのはものすごく気持ちよかった。

ありきたりで王道な選曲じゃなくて、しかしマイナー過ぎなくて、人選も衣装もめちゃくちゃ考えられてて、唸るほど良いメドレーだった。あのメドレー絶対フルで見たいのにyoutubeに絶対上がらないし少クラでは長すぎて完全版にはならないし、円盤化してもらうしかない。サマパラに引き続きめちゃくちゃ好きなセトリすぎて今すぐ円盤化頼む、本当に!先輩曲ができるのはジュニアの醍醐味だからもっともっとやってくれますように(懇願)(とにかく靴で踊る曲の作間くんが好きだから、靴曲の割合が多ければ多いほどセトリが好きになりがちなおたく)

あとジュニアの使い方が良かった!五騎くらいジュニアいたけど、五騎より使い方落ち着いてて、ほんとSHOCKありがとう…!(五騎でシンデレラガールやってた大東くんはSHOCKに駆り出されてたので)ただ「3秒笑って」の尺がもっとあってもよかったと思うの!!!2017年大好き芸人の血が騒いでしまう。

サマステ2016に育てられたジュニア担なのでバッボイ懐かしすぎて笑っちゃった、久々にバッボイはペンラ振れて楽しかった!わたしセクゾのバッボイを生で見たことあるかもはや分からんけど(オイ)バッボイで同じペンラの振り方してるおたく見ると嬉しくなっちゃうよね。

宮城はジュニアがいなくてつらかったな~~~~だぁ~どらもさみしかったし、ウォーアイでジュニアを連れまわす作間くんも見れなかった…もし映像化するなら、宮城ver.っぽいけど、ぴあアリver.が完成形だと思うのでかなしい。

 

今回も新衣装ガンガン出てくる~!ハイペース!瞬く間に衣装増えてく。JETのヒョウ柄かわいかったな、みんな形違い素材違いで、作間くんはブルゾンにダメージ少ないレザーパンツ。ヒョウ柄が似合う顔立ちじゃないけどインナーが無地の丸首白Tシャツだしアウターがブルゾンだしで、柄だけ外してあとはお見事…ほんとハイハイは最近みんなイメコン意識してんのかなってくらい各々骨格か顔タイプ寄せてる形の衣装を作るけど、イメコン知らずにやってたら逆に分析力すごい。ただのヒョウ柄じゃない、ほんと衣装のグレードが上がったのが嬉しい。

 

スタンドが4階まであるぴあアリへの配慮なのか、なかなかないくらいまでセンステが高くせり上がっていて、しかもセンステのパフォーマンスが結構多くて、誰の発案なのか知らんけど、いやアリーナからの死角がひどすぎる!笑 これそこまで高くさえなければめちゃくちゃ構成としてはすごい良かったのにな…

せり上がったときのセンステって結局どこからが一番見やすかったのかな?宮城でとうとうアリーナに入ったんだけど、作間くんのソロが1曲ほぼ頭しか見えなくて笑うしかなかった。これはさすがにないな~~~~と思うなど。ぴあアリ2階10列だとまあまあしっくり来た感触はあった。2階4列だと、足元がちょうど自分の目線で、全身は見上げる形になってギリだなと。3公演/4公演スタンドでほんと良かった、全公演スタンド引きたかった、うん。

宮城でだけスタトロ出たのは驚いたけど、美だとぴあアリでもトロッコあるって聞いたから、アンコールの茶番コントが出来ないからスタトロに変更したのかな。ふろんとらいん(壁)を大人の男の人3人が全力で支える様を3公演見届けた側としては寂しくもあり…笑 「ぶつかっちゃうよ」をちびジュと同じ振り付けで踊る作間くんを見る楽しみが減ってしまったし、いやしかしまた作間くんにこういう茶番やらせるんだなっていう少しのいらだちと、ハードルがちょっと危ないなと感じてたので、プラマイゼロかな。壁にぶつかりたいから「ぶつかっちゃうよ」をアンコールでやるジュニア後にも先にもハイハイだけだと思う笑

橋本さんのソロの選曲とか、泣いちゃった駆けるとか、挨拶とか見てて、今悩んでるのかなと、かなり心配。そんなに無理してエロいひとぽく頑張らなくてもいいのに。アイムカミングより東京ドライブの方が爽やかに色気があって素敵だと思うんだけど担当の方々はどう思ってるんだろう。今まで見た中だと圧倒的に歯ブラシが好き。あと皮膚科行こう。

(毎度だけど、他4人について、ソロ曲が好みかどうかとメンタルとユウピの踊れてなさ以外全く関心がないのほんとひどい)

作間くんも橋本さんにつられたのかめっちゃくちゃ目の水分量すごくてちょっとびっくりしてしまった。未だにこういう人間ぽいところを垣間見ると怖気づいてしまう。(こっそり目を拭ってたとレポ見てもっと怖気づいた。)

強い口調で煽れるようになったし、ファンサも上手くなったし、一人でもMCしゃべれるし、見るたびに作間くんのアップデートがすごい。ポエリトリーリーディングの作間くんかわいすぎてあれは刷り込みされたひよこだった…

唐突なカリサク見れたのでほんと初日入ってよかったなと思いました…階段座ってスッとカリサクモードになった作間くんすごいよかった

MCの下ネタとか品のない話がこの世で一番スッと冷めるので、作間くんがすごい嫌そうに「言わなくていいんだよ」って言い放ったのが最高にめろった。

(全然関係ないけど、ハイラジの宣伝もっとやった方がいいと思うなどした)

初日、挨拶を終えて立ち位置に戻るとき、最小歩数ですっと動かなくなった作間くんがとても作間くんぽくてぐっときた笑

DIVEとかクリーナーズのおかげか以前より前髪気にする頻度減ったよね?でも時たま外周回りながらぶんって頭振るし、踊りながら前髪ガッと梳いて頭思いっきり振って前髪整えてて仕草の男らしさにやられたし、自分の猫っ毛への信頼感がすごくて笑ってしまった

宮城公演の会場内が暑すぎて、あれなに…?極力薄着で行ったのに全く太刀打ちできなくて、ずっとうちわで自分を扇いだり水飲んだり疲れたら座ったりしてみたけど、わたしも多分体調悪かったら倒れてたなあ。作間くんが挨拶タイムの間ずっと呼吸の乱れ方が異常で、(挨拶の内容もすごい良かったけど、正直ギリだったと思う)左手もずっと身体に添えてて、暑さでちょっと危うかったのではとハラハラしてしまったけど、駆けるまで歌い終えたのめちゃくちゃ格好良かった。ぴあアリよりアウター脱いだり水飲んだり対策してたみたいだったけど、あまりに暑すぎたね…無事終わって本当に良かった。しんどそうだけどずっとモニター見上げてて、s=作間にびっくりしてて、それがまるっと好きな作間くんだったな。

 

改めて自己紹介代わりの五騎当千を経て、FRONTLINEを打ち破って自分たちはジャニーズとして最前線を目指すことを改めて示す、みたいなことを繰り返し説明してくれていたけれども、それが見ていてもよくわかるライブだったと思う。ほんとにわたし人でなしなので、自担だろうが人の長話が聞けないポンコツで全然頭に残らないのでこのへんめちゃくちゃ曖昧で申し訳ない。(みじゅくらいが限界)

ツイッターの作間くんのアカウントじゃなくても定期的にハイハイの挨拶レポがRTで回ってくるのをよく見かけるので、直接見ていない人に響く挨拶が今できてるハイハイってなんだかすごい…ジュニアらしく高い志を明確に示す挨拶が、持ち得る高い求心力をより強固にしていくHiHi Jetsらしいなと思う。

なぜ2会場のうち1会場が美はガイシでハイハイはセキアリなのか謎すぎるけど笑、これも全国ツアーへの大きな1歩だと思うので、今年こそ全国ツアー!せめて3都市!行きたいね!めちゃくちゃ楽しみだよ~~!初地方公演お疲れさまでした!