着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

「君を待ってる」

 

King&Prince LIVE TOUR 2019『King&Prince』に入ってきました!

新潟・朱鷺メッセの10/19夜,10/20昼夜、オーラス含む計3公演。

 

JR新潟駅からたくさん臨時バスが出ていたり、タクシーもたくさん用意されていたり、なんなら駅からギリ歩ける距離だったので立地はよかったけれど、中の作りが結構しんどくて、アリーナが縦に長くしかもステージが低いので、アリーナ後方埋もれ席は例えるならEXってくらい視界が狭い。(これJrを通ってきたおたくなら絶対伝わるはず。)仮設のスタンド席がバクステ側正面のみというかなり逆に選ばれし席だったけれど、アリーナ席側から想像するに死角はなさそうに見えたので、どのステージからも遠い席よりよっぽど見やすさはスタンドの方が上だったのでは…

これをお友達に愚痴ってたら、ポートメッセなごやの方が仮設スタンドすらなく、完全にアリーナ後方が埋もれでもっとEXだったと聞いて恐怖を感じた。は~1年後帰ってきてくれているはずのガイシが待ち遠しいな…(去年CASTでガイシに入ってすっかりとりこになったひと)先月行ったサンドーム福井と比べるなら、どんな席でも楽しめるサンドームの方が断然好き。

アリーナツアーの定番、城ホとマリメにわたしは入ったことがないので、来年最低でもどっちかには行きたい所存。

 

で、内容。

みんな顔が良い、楽しそうにしてくれる、若くて元気、歌が上手い、真面目、金がある…。

今回のツアー、5人が岩橋くんのことをたくさんたくさん想って6人で乗り切ったツアーていう印象。

・OP映像のラストは5人でピンクの花に水をやるシーン

・1曲目が「君を待ってる」

・ピンクの花吹雪を山ほど降らせる「Glassflower」

・作詞したナオトインティライミさんから岩橋君のことを歌ってるとの発言があった2番から歌う「マホロバ」

・Princeのオリジナル曲「Prince Princess」(?)(忘れた)の照明はピンク

・KPQPでメンカラの照明に照らされた6枚のドア(各メンカラのドアの前に立って、ピンクのドアの前は空けてある)、岩橋くんのパートはファンが歌うよう呼びかけ

・紅白のときの衣装は青い生地をほどいてピンクに。パンツも全員ピンク。

パッと思いつくだけでこんなにある、岩橋くんの欠片。

正直思惑に気づく前は1曲目になぜ「君を待ってる」?!ナシじゃない?!と思ったし、衣装は絶対当初の方が良かったし、岩橋くんがいないのも寂しさも物足りなさもなにひとつ変わらないし、でもこれは、King&Princeが本当は6人グループであり、岩橋君の「不在」というめちゃくちゃ大切な事実を観客全員に絶対に受け取らせる、ていう5人の強い意志を感じて、わたしは素直に感動した。これがもっとぐうの音も出ないくらい流れも良い演出だったら尚良かったけど、思いつく限り岩橋くんのことを考えて詰め込んだ愛をひしひしと感じることができたので、これでよかったのだと思う。

まあ、ピンクの花吹雪の量が尋常じゃなくて、ちょっと面白かった。効果音で表すなら、「ドサドサドサドサッ」てくらいの。本人たちによれば中途半端にしたくなかった、とのことなので、愛を質量で表現した結果のドサドサドサドサッはやっぱりものすごくかわいい、かもしれない。

 

ただ、岩橋くんの不在だけがライブの物足りなさかというと、わたしはきっと違うと思う。

ジュニア時代のオリ曲も入ってるアルバムを引っ提げたライブツアーだし、今後のツアーではそろそろジュニア時代の曲を歌ってくれることはきっともうなくなってくるだろうから、そういう意味でも今回のライブを楽しみにしていた。去年の演出はかなりエモかったし。

Mr.KINGとPrinceを合わせて作ったKing&Princeというグループだから、今でも3人と3人それぞれに固執しているおたくをたくさん抱えたグループだから、ジュニア時代を支えた人たちをもし大事にしたいと思ってくれていたなら、昔のオリ曲全部もっともっと大切に歌ってほしかったし、賢く「大切に歌う」よう見せることでそう思い込ませてくれればよかった。そうあるべきだったと思う。

岩橋くんの「ウィガッタウィン♡」がないから勝つんだWIN!をセトリから外したのも、オーラスのダブルアンコで歌ったもののちゃんと空白にしたのも(3人と3人に今でもこだわるおたくに関して特段気を使う必要はないので)去年とは違って情緒なく全部5人で歌うのも、わたしはすごく正解だったと思う。

サマー・ステーションくらい水鉄砲曲になってしまうのは、夏のご愛嬌の範疇。オーサマはふざけ倒しつつ踊っててかわいかったけど、れんかいのスペシャルハート見たかったじゃん…?!だし、何よりもプリプリがまさかファンサ曲として消費されるなんて夢にも思わなかった。ショックだったし、困惑した。百歩譲ってアリトロだとしてもおたくと一緒に手振りしてくれや~~~~ってめっちゃ思った。

わたしは、デビュー出のおたくにとって、ジュニア時代の曲は憧れなんじゃないかと思ってる。VS時代のEXには行っていないわたしが初めてハロハロを見たのは2016EXのオーラスだったし、初めて生で見た勝つんだWIN!はJr.祭り2017のたまアリ公演だった。ずっと憧れた曲をやってくれた興奮は今でも忘れられない。
わたしがカツンのデビュー出でしかもライブ初参戦はCHAIN(デビュー6年目)というおたくなので、ノーマタ、ハルカナ、SHE SAID、フリーズ、ヘルノー、映像でしか見たことのない大好きな曲をライブでやってくれたときものすごく嬉しかったのを覚えてる。だからこそ、絶対に、(本人たちにとってはきっと雑ではなかったと思うけど、)雑に扱ってほしくなかった。

 去年の時点でド新規たちがプリプリすら全然手振りしてなくて死ぬほど寂しい思いをしたこっちからすると(永瀬担だとしても寂しい)、デビュー曲のシンデレラガールすらダンスが難しく、持ち曲に手振りの少ないきんぷりちゃんなので、koi-wazuraiなんかより全然思い入れの強いプリプリに関してはむしろ積極的に手振りやりたかったな~~~

 

あと、どんな曲でも煽ったり、手振りを促したりするのはほぼ神宮寺くんひとりなのが実はめちゃくちゃ気になっていて。向き不向きもあるし神宮寺くんが適任と感じているけれども、必然的にファンサタイムが減るので彼にとっても担当の方々にとっても損しかないのに残りがファンサしまくって神宮寺くんに任せすぎていて、いやそれみんなでやるべきでは?!てめっちゃ思う。そんっっっなにファンサする必要ある?!なくない?!アリトロ乗ってる間中はファンサしなきゃいけないルールでもあったっけ?!全然意味わかんない。一体感とか…ほしくないですか…ここ頑張っていかないと、現時点で埋められるのは間違いないドームを演りきれない、と思うので…

 

稼いでるので金が余っているのが、良いところであり反面超ネックだなと思ったのがステージ。

去年もすごかったけど、やりたいこと大体叶ったって本人たちも言ってたくらい、色んなアイデアが片っ端から実現したのを感じるめちゃめちゃ贅の限りを尽くした散らかり具合のステージ構成。盆で回転することにより宮殿と近未来ぽいステージの2バージョンあるメンステ。しかも終盤にはMemorialのMVみたいな世界観で宮殿に花がふんだんに散りばめられる豪華仕様。これバックに銀吹雪が降るなか歌うシンデレラガールが夢かな…ってくらい素敵だった。ステージも二面性を表現してるって言ってたのは岸くんだったかな。

わたしがめちゃめちゃ楽しみにしてた、縦花もろとも持ち上がって回るムビステ的なセンステ(下に向かって火花が出る会場と出ない会場があったらしく、毎度有無をツイートしてくれてた友達各位に感謝)、メンバー紹介の1回きりしか使わないリフター。グラフワでセンステに天井から降りてくるヴェールとか、KPQPでメンバーカラーに照らされるドアがデザインされた覆いとか(これKPQP以外だとどこで使ってたか思い出せない)。

こんな豪勢なステージ構成できるなら上下するバクステとかムビステ作ってくれや~~~~ていう!!!のを!すごく思う!!!わたしが朱鷺メッセしか見てないからますますそう思うんだろうけど、メンステの見えにくさはさておき、当たり前だけどバクステでも結構歌って踊るのに、なぜフラットでしかないのか。この倍率なので、なるべく座席数を増やさねばならない、というのがあるとは思う。常設の横花すらないくらいなので。(Super Duper Crazy?でセンステが90度回転して臨時横花になる。階段置いてそこからジュニアがセンステに上がってくる。)

とにかくあちこち汎用性が低いの気になりすぎる。

盆という機構を作っておいて、盆が回ってジュニアはステージに乗ったまま捌けていくのにきんぷりちゃんは一度もステージに乗ったまま登場しないんですよ…Naughty Girlでステージ脇からしゅたたたた…と現れるきんぷりちゃんを見つけたときの衝撃たるや!!!なんでやねん!

かっこいいセンステがありながら、We Are King&Princeで上昇し、FEEL LIKE GOLDで回転し、しか主に使用されないのちょっと待って?!すぎて!それ使い勝手悪すぎでは?!(※主に、と書いたのは、わたしが覚えてないだけで他に使用されている曲があるかもしれないという期待をこめて…)

 来年はぜひ照明に凝ってほしい~~~レーザー飛ばしてほしい~~~~特効増やせとは言わんから、レーザー!!!お願いします!!!!!Naughty Girlでレーザーあったら超かっこよかったと思うんだ…泣

 

 We Are King&Prince(メンバー紹介曲)、去年の段階では岸くん→廉→岩橋くん→海人→じぐさん→しょおの順番。
去年ver.に比べてC&Rの回数×2と、本人の一言が追加されて、最後の一節がカットになっていたのか?な?ちょい寂しい。去年は岩橋くんの海人パートだけ死ぬほど完成度が高くてかっこよくて最高に好きだったので、岩橋くんに全員分のリリック書き直してくれないかな…って思ってたやつ笑

岩橋くん不在の今年は、廉が海人パートを歌ってた。その海人パートの歌詞がまるっと変更になっており、歌う側が相手のリリックを考える曲なので、つまり海人パート今年ver.はれんれんが考えたんだろうけど、れんれんが真面目な顔してこれ考えたんか…と思うとペロさの海みたいなリリックだった。

 

超気になったのが、「THE DREAM BOYS」の前の「時計を止めて」。急きょセトリに入れたとのことで流れが悪いのはもうしょうがないけど、この曲をしょおが一人で歌うんじゃなくて、これせっかくだぶるゆうたさんがドリボの中でも歌ってるんだから、もうちょっとパート分けてもいいんじゃないかなと。ジャニーさんとの絆が誰よりも強いのがしょおだから許されるわけですが…んまあ7月の時点でだぶるゆうたさんの歌がどれほど完成していたかも分からないので、そうしたくとも不可能だった可能性もあり。

 

先輩ユニでは当たり前の、ライブの演出・構成をひとりに任せるという戦術がわたしは好きではなくて、よっぽど突出した一人が責任もってライブを隅々まで作り上げられるユニット以外に関しては、全員がちゃんとライブに向き合って、やりたいこととか改善点とか言い合える方が絶対良いライブになると思う。これはカツンがそういうやり方でライブを作るからなんだけど。あと、一人に任せてしまうと、もし違うな~と思ったとき、どこまで周りはそれを伝えられるんだろう、ていうのが気になる。

しょおがライブにストーリー性を持たせたがっていて、あと、アルバムをおもちゃ箱と表現したり、来年は選曲にも意見できたら、的なことを言っていて、まだ選曲は手付けてないと知った。なけなしのNaughty Girlがあるとはいえ、現時点でシングルの曲調に偏りがありすぎて、実際本人たちが見せていきたい部分とのギャップが埋まらなさすぎて二面性を打ち出す方向性にならざるを得なかったんだと思うんだけど、収録曲に口出せるようになれたら、多分演出もイメージ沸いてライブにもまとまり出るんだろうなあ、というかそうしていきたいんだろうから、そこは楽しみ。

松本潤氏が演出に携わってくれた、王様の夜ターン的な後半は圧巻ではあったけど、移動が細かく多いとのことで、ライブでは分かりきらなかった部分を円盤で確認する作業にわくわくしてる。

 

衣装は、去年の方がかわいかった!今年の衣装にお気に入りはなし!以上!…とはいかないけど、今年のはとにかく色が好きじゃなかった。オープニングの金色衣装、金色がくすんでて誰とも似合ってなかったけど、なんであの色にしたのか。

紅白衣装のピンクも、そもそも色が岩橋くんぽくないパステルピンクの時点で不思議。

衣装の数の多さにも金を感じるけど、別段シングルのときの衣装を使い回していいから一個一個豪華にしてくれ~メンカラ衣装もぼやっとした色使いも同色同型衣装も全然好きじゃないわたしがダメなんだろうな。

目下一番の願いは、BTNが来年以降ライブでやるかどうかは分からないけれど、白シャツに潔く戻ってくれること。本当は黒シャツだったところを、れんれんのアイデアで柄シャツにしたとのことで、黒よりは確実にマシなのでれんれんはえらいけどそもそも黒っていうセンスがナシ!ナシすぎる!ステージで黒シャツって!なんで?!

 

れんれんの好きなパフォーマンスは、ダントツSpark and Spark。聴いたときから好きで、初日にセトリ入りした途端各方面から人気だっためっちゃ好評だったれんれんメインの曲なので、オーラスでようやくしっかりと拝むことができて最高だった。あと別々の空のれんれんのダンス良いよね。去年を踏まえて歌うときチョップ抑えてたって庭ラジで言ってたけど全然そんなことなくて超笑った。かわいいかよ。

バックのJr.の今村くんの一発芸「かぶとむし!」も気に入ってFunk it upで隣で踊る今村くんに向かってしゅぱっとかぶとむしやるれんれんまーじでかわいかった。いやほんとかわいすぎて!!オーラスはやたら浮足立ってて、これ見るために毎年オーラス入りたいなってめっちゃ思った。

もう既にライブを作り上げることに関してアイデアが浮かばなくて諦めている旨のインタビューをちらっと読んだけど、単純に勉強不足だなあと思う。あんまりアイデア出せないところ、昔からずっと変わらずだな~。やりたいことがないのは、やりたい選択肢に触れてないから。自分のライブを作ることに、ライブをより良くするために、責任感が足りないのだと思ってしまった。先輩のライブの見学行こう。

相変わらずファンサする方向が謎なのと、担当よりファンサうちわとかわいい子をチェックしがちなあたりほんと笑ったけど、席が良くてアリトロ最前だったタイミングでしっかり水鉄砲を狙って浴びせてもらったので、れんれんにちゃんと感謝しておこう。笑 ちょっと背伸びたせいで今までより振り遅れが気になるので、そこ慣れるまで大変だろうな。

かいちゃんは、個人的には去年も今年もライブで披露したみたいなソロダンスより帝劇の群舞の方がヤバさが映えるタイプだと思ってるので、来年こそソロ曲でメンバー引き連れてバシバシ踊ってほしい~~~!

岸くんは歌が上手すぎて恐ろしかったなあ。全力投球すぎて眩しい。BTN前のC&Rはまだセーフだけどハロハロのはもうめちゃくちゃだったのでここきんぷりで会議してみてほしい。岩橋くんとどんな曲一緒にやりたい?的なうちわに、「全部!」て返してたのキュンとした。

神宮寺くんは、もう、チャンプやってよかったね…!てめちゃめちゃ思った、別人みたいだから。佇まいが王子様だな~って思った。煽りが達者なのは上述したとおり。来年もっともっと演出に携われますように。センスを信頼してます。「君に ありがとう」の一言をれんれんがお断りしてごめんな。

しょおは、どこだっけな、5人でバクステに向かって歩いてる最中、ひとりだけ後ろ歩きしてアリーナを見渡すしょおの笑顔がものすごくかわいくて印象的だった。やっぱこの世で2番目に帝劇のフライングが上手な人ではあるけれど、ライブの方がものすごく楽しそうなので、ライブでフライングしたらいいと思う(違う)

しょおといえば。オーラスの挨拶で突然大泣きするしょお、本当に衝撃だったな。

 

誰もジャニーさんの代わりにはなれないことをここで改めてひしひしと感じるとは。SONGS OF TOKYOでも感じたけど、しょおが1日も早くジャニーさんの夢を実現するべく生き急いでしまっているような気がして、走り抜けたい気持ちは分からんでもないけど、一旦立ち止まって心の安寧をぜひ…しょおに…だれか…

 

 

来年こそ全員ソロがあるしレーザー積んでるし、衣装はかっこよくなるし、たくさん声出せるし盛り上がれると信じているので!それめっちゃ楽しみにしてる!そのときはきっと6人だ。うん。おかえりーってなってるはず。

(冬のことは一旦忘れて。一般頑張るよ!)

 ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

せーの!グァーーーーーーッチ!!!!!!