着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

炎が舞い踊る

 

KAT-TUN LIVE TOUR 2019 [IGNITE]行ってきました!

入ったのは横アリ初日(スタンド、バクステ寄り上手側後列)、福井1日目(アリーナ、センステとバクステの間)、福井2日目(アリーナ、メンステ縦花横ブロック)。

初めて入ったサンドーム福井が、アリーナ広いわりに円形でスタンドも少なくて、段差がしっかりとあり、評判通りどこからでも超見やすくてめちゃめちゃ良い会場だった!立ち見もちゃんと高さがあってスペース広くてとても快適そうであった。バクステ付近は結構音響が跳ね返ってちょっと聞こえづらいタイミングも多々あったけれど、まあそんな些末なことはどうでもいいし、まあ、東京から地味に遠いし県内も電車の本数は少ないし最寄駅からも歩くし、交通の便がとことん悪すぎて夏のライブは入るまでが正直かなりしんどかったけど、いやでもまた来たい!と感じたな~

 

カツンのライブは一年ぶり。去年のCASTが過去イチ好きなアルバムかつ、入ったライブの中で一番楽しかったなと思うくらい好きなライブだったので、正直今年のIGNITEの曲は初めて聴いたときあんまりピンとこなくて、全曲やるならなにそれ去年からやってよ!って何回も思ったし、火がテーマといってもアリーナ会場の消防法なんてたかが知れてるしな…ってマジで思ってた。

蓋を開けてみれば今回のセトリ、めっちゃエゴサされたな我々?!と笑うくらい、アルバム全曲セトリ入り然りFEATHERSやJETのセトリ入り然り、ライブド定番シングル曲のセトリ落ち然り、おたくの日常的な要望が詰め込まれていて、理想か?!ていう…

ライブのセットは、幻のコンビナートコンを思わせるようなメカニックな雰囲気。一曲目はさながらバック・ドラフト。去年とは逆に花道からにゅっと現れたカツンが、防火服を纏い仮面を身に着けて火と火花に舐められるエレベーターで上下するの死ぬほどテンション上がってここで一回死んだ。

なのに、2曲目のFEATHERS。

FEATHERS、聴いたときから今日に至るまで、めざましのアラームに使うくらい大好きな曲でして、ライブでこの曲が披露されるのを喉から手が出るくらい楽しみにしていて、打ち砕かれた10Ks!だったので、フェイクを聴いた瞬間に初日のわたしは絶叫して間髪入れず5回くらいは生死を彷徨った笑

ずっとやりたかったオ!エオー!もできたし、曲に合わせてペンラも振り回せたし、もうわたしはカツン担としてここで死んでもいいな…って思った。

PERFECTのろばまる沸いてしばらく死んでたし、

あとハロハロでシルクスクリーン使ったり、その奥で2点吊りのフライングしてるかわいいカツンとか、デジタルフラッグ使ったり、そのへん新しくてさすがカツンだなあって唸った。

Reflect Nightは、とにかくここ一生懸命ピアノ弾くウーニャ神々しい&カワイイ&エロいで感情がぐっちゃぐちゃタイムなところ、テイク2とか平気でやるカツン3人のかわいさでわたしの顔がだいぶほにゃほにゃに崩れていた

今回のアルバムで一番好きな曲が、実はかめちゃんのソロ「CAN'T CRY」でして、インカメ失敗してたの超かわいかったし、会場から消えるの斬新すぎたし、ステージに出てきたと思えば…や~ガラスケースに閉じ込められたかめちゃん、とかおたくの夢すぎるでしょ、しんどい。何回見ても聴いても、この曲がいちばん好き。

なかまるさんのソロ「アブストラクト」はマジでブレない。歌詞怖い。レーザー好き。

散々練習させといて褒め言葉の一つもない代わりに全力でかっこつけてくれるWe Are KAT-TUNのカツンちゃんマジカツン濃度高すぎて好きしかないし、踊りすぎてカツンを全く見れていないので、円盤はよください!笑 あと、福井2日目でたにむのサインボールを手に入れてしまった!家宝にします。

A MUSEUMのウーニャを前からも後ろからも見られたけど何回見てもめろめろになってしまう現象。ピンクの衣装がとにかく似合うじゃん(っTωT)ノ♡

甘い渇きであまりのエロさに叫び倒して声枯らして風邪引いた人、ここにいます。むり。これよ。これ。他じゃ味わえない桃源郷。カツンのエロさが好き。セロトニンドパミンとアドレナリンに溺れた。

かーらーのフリーズで、もうわたしの腕ちぎれてもよかった~~~~フリーズ、わたしの夢だったので、初日はちょっと泣いたwそれくらいこの曲ライブでやってくれるカツンがわたしの夢だった~~~カツンちゃんほんとサイコーかよ~~~次がSHE SAIDとか殺す気だなこの人たち?!てなって息を吹き返して裏打ちペンラ頑張った。SHE SAIDの裏打ちもまた、デビュー出ながらライブ初参戦が遅かったわたしの叶えたい夢の一つだったな~懐かしい。

GO AHEADの、照明オタクみを感じる気持ち悪い羽ばたく赤い照明が照らすカツンまじ神様かなって思った、かっこよすぎて。照明のビジュアルがデジタルなので無理ありそうだけど、赤いし。羽ばたいてるしで、わたしには鳳凰に見えた。鳳凰を従えてる神様カツン、かっこいいなあ。

DANGERが想像通りド変態な炎の舞い方してて、もう無条件で最高しかなかった。なんなんだろう、異次元の舞い方してた…これ早く円盤できれいに観たい。

クロサンドラ、福井で気づけばまわりがめっちゃ歌っててびびった笑、あのオレンジ色の花の落ち方、ドリボの白い花と似てる。

 

1時間くらいでババッと書き上げてしまったので、読みづらいところも多々ありつつも、書きたいことには書きたくてこんな感じになってしまった!最後まで読んでくれてどうもありがとうございました。

先輩のドームの日程見た時点で、ああこれカツンの来年のドームはないかもしれないと思った1年前。案の定、来年のツアーまでカツンの現場はなさそうだし、シングルのシの字も見当たらないけど、とりあえずのんびり待ってようかな。

 

↓所信表明

 

わたしの中で今回のライブで唯一物議を醸したのが、うえだくんのソロ。百花繚乱。おたくの分際で偉そうに言うなっていわれたらそれまでだけど、どんだけ盛り上がろうと、うえだくんが楽しそうだろうと、年に一回のソロパフォーマンスにおたくとのラップバトル見たくないし、おたくをステージに上げてラップバトルするって発想が理解不明だし、今日にいたってもまだ納得したくなくて、結論からいうと潮時を感じて、上田担を降りた。

初めてライブ入ったときのソロ「RUNNAWAY」を最後に、人を殴りすぎだし、何かと闘いすぎてる。そもそもうえだくんにはラップ歌ってほしくない。

顔が好きだし情もあるのできっとCDも円盤も普通に買うし、便宜上上田担と名乗ることもあるし、違うパフォーマンスを見てころっと出戻ったりすることもあるかもしれないけど(これは常習犯)まあ上田担ではなくなった、気持ちのうえで。

カツンの現場がこの世で一番楽しいので、ライブはこれからも行く!カツンより好きなライブに巡り合えたら、きっと行かなくなるんだろうな。それは当分なさそうだけど。