着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

噴き上げる水も燃え盛る炎も、尊くて愛おしくて、15TH ANNIVERSARY LIVE KAT-TUN

行ってきました!15TH ANNIVERSARY LIVE KAT-TUN !!!

ちょっと時間あいてしまった。

デビュー日と配信ライブを経て思うことは既に述べているので、

 

tr10040123.hatenablog.com

 

いつも通り、ライブ自体の感想を。

今回はぴあアリーナの1日目と3日目、ガイシの1日目、マリメの1日目、2日目(オーラス)に参戦しました!3会場も回れたアリーナツアーは初めてだったので嬉しかったなあ。

そう!念願のマリメに参戦!

まず、初めてのぴあアリーナ、多くのおたくが言う通り、構造は〈広いTDC〉って感じでわたしはめちゃくちゃ好きだった。アリーナが広くて、スタンドの奥行きがあまりなくて、その代わり4階まである。上から見下ろすのもまた絶景のカツンのライブなら4階でも楽しいのでは・・・!(今回わたしは2階とアリーナだったのでその辺は想像)TDCと違って椅子はふかふかだし、前後の間隔もたっぷりで全く快適だった。カツンはグローブ座みたいって言ってたような。それもわかる。

複数の駅からアクセスできるし、駅からのアクセスも悪くないし、周辺の飲食店もたくさんあるし(今回は寄れなかったけど)、関東でアリーナライブやるならこれから全部ぴあアリでお願いしたい!もう横アリにも代々木にも行きたくない!笑

音響が良いことで有名みたいなんだけど、わたしにはよくわからんかった笑

 

改修後のガイシも初めてだったな。CASTのときに初めて行ったきりだけど、内部の構造はあまり変化がないような…トイレはきれいになったとのこと。前よりは暑くなかったけど、前回参戦が8月で今回が6月だからかな笑

あとは駅がもっと広くなればな~。名古屋駅から近いのは変わらず嬉しい。

 

そして初のマリメ!ガイシと同じく縦が長くないアリーナでわたしは好き。中心駅からも空港からもアクセスしやすくて、おかげでライブ前も時間つぶしやすいしライブ終わりからそのまま飛行機に飛び乗れて本当によかった…!タクシーもバスもたくさん用意されてて至れり尽くせり。

 

さて。配信ライブで先に一部始終を知りながら参戦したライブは今回が初めて。

セットのあちこちに今までのライブのモチーフが敷き詰められてて、コンセプトはもう、これまでの「KAT-TUN」そのもので、セットに詰め込まれた愛を感じてグッときた。

 ライブに行ったのは、2019年の秋(キンプリ)以来だったんだけど、「ああわたしこのために生きている…」をすごく実感した。

言葉には出せなくとも伝わる会場の興奮とか、噴水の水しぶきの音とか、高く上る炎の熱さとか、メンバーの足音とか、配信では絶対に得られない、圧倒的な非日常体験、血沸き肉躍るような臨場感は何にも代えがたいものだった。たくさん、たっくさん浴びて、それだけで活力って生まれるんだなって、しみじみ実感した。

有観客ライブがジャニーズ内で始まったばかりということもあって、ここでクラスターを出して15周年を台無しにしてはならない、というおたくの執念がこもってたように感じる。フェイスシールド率含めカツンのおたくのマナーは正直めちゃくちゃ良い方だったと思う。あと、先に配信見てるおかげでみんなネタバレ済みだから、どの会場でも演出に対する反応が過剰じゃなかったのもよかったと思うし、カツンもブロックファンサ中心、おたくに話しかけないので、おたくに声出させないのがうまかったと思う。

 

というか、15周年っていうエモーショナルなあれこれがなくてもすごい良いライブだった。

KAT-TUNのライブなんて声出せてこそ、みたいな風に思ってたのが恥ずかしいくらい最初から最後までたくさん盛り上げてくれて、ペンラ振るだけで(まあわたしは踊るんだけど)すんごい楽しかった~~~~!

登場から宇宙一ドラマチックで盛り上がるのよね、KAT-TUNは。
立ち居振る舞いの隅々に美学が表れるKAT-TUN最高だよ~!

3人ともめっちゃ気合い入ってるのを感じるのがすきなんだよー!ライブは戦なのよ!上田くんのメイクとかね。中丸さんのピアスとかね。かめちゃんがたとえレスポンスがなくとも舌打ちしたりキメてくれたりするのとかね!ああ、カツンのライブに来てるんだな…って本当に何回も思った。

センステの水がさ~~~~本当にきれいだった。ライブで噴水の演出があるのは10Ks!の東京ドーム公演以来5年ぶりで、10Ks!でも東京ドームだけだったのに、アリーナツアーで全会場に噴水の演出があるのは、周年ライブだから、以外の理由が見つからない。上田くんが水好きでずっとやりたがってたんだよね。わざとマント濡らして客席にぶっかけてて、水が嬉しいんだなあと。笑

メンステの炎・カラーフレイム、Rainのためのセンステ頭上のスモークと照明、当たり前のようにセンステ床も模様が映し出されてるし、バクステの火花、縦花のFALL INTO Uのための照明、数えきれない。トラスの数?厚み?めちゃくちゃすごかった笑 配信で使ってた代々木はバクステ正面の座席がないのか(昔の記憶では確かなかったはず)、バクステ後方にもすんごい量の照明積んでて、これほかの会場でどうなるのかなと思ったら、さすがに後ろにはなかったけど途中で可動して周囲に増えたからカツンは最高なんだよ~!!!これだけ特効積んでてもメインステージのディティールもきちんと美しいからね。大好き。本当にカツンのコンサートを考えて作ってくれるスタッフさんの愛を感じる。噴水も軌道や大きさが様々で、技術の進化を知る。センステの床に埋め込まれた照明に照らされて水に色がついているのがまた美しかった。

 

衣装も例によってすごい重厚感溢れる光沢と装飾の美しさがたまらない。最初の青い衣装は、わかりやすくKAT-TUNぽさ、そしてそれぞれっぽさのある形でこだわりを感じる。メンカラ衣装すら色合いが上品で、かっこいい。パステルカラーでふんわりかわいくなるアラフォーカツン…!くそう!好き!こだわった末にたどり着いた似合い方をカツン自身がちゃんと知ってるところが本当に良いなあと思う。”似合う”は裏切らない。

 

カツンのラストの挨拶は、毎度毎度すごく心がこもってて本当に素敵だった。カツンだってライブを準備するのも大変だっただろうし、やりたいこと全部やれなくてむなしく思うこともあっただろうし、やること自体もしかしたら不安かもしれないのに、会場に足を運んでくれたファン、今まで支えてきてくれたファン、そして会場に来られなかったファン、一緒に全国を回ってくれたスタッフすべてへの配慮と愛をめちゃくちゃ感じた。応援してきて、本当にファン冥利に尽きるグループだなと思った。

いつもの最後の挨拶「We are KAT-TUN!」は、いつものように声は出せないし、隣の人とも手を繋げないけど、カツンがいつも通りやってくれて、そして地声で届けてくれたその声に、ものすごく元気づけられた。(地声にすることによりファンに声を出させるのを防いでる/声を出してしまうと自分の声でカツンの声が聞こえない、というツイートを見かけて感動した)オーラスでは、スタッフからのサプライズでセンステで火と水が立ち上り、マリメの壁にスタッフからの祝福のメッセージが投影されて、わたしの大好きなカツンはスタッフにすっごく愛されてるのを知って嬉しくなった。

 

これ本当に今日で最後なんだなって信じられないくらい、楽しくて、さみしかった。なるはやでまたツアー始めてほしい笑 明日ドーム行きたい泣

 

(最後に一言ずつ曲ごとの感想。覚えてない曲は抜かしてる。雑。なんか違うところあったご指摘ください。)

リアフェ♯2
この曲でペンラ振ってると、ああカツンのライブに来たんだなあと実感がわく。単純にうえだくんがラップ歌うのがめちゃくちゃ上手くなった。

 

UNLOCK
出だしのかめちゃんのパートのあとに未だに10Ks!みたいな特効を身構えてしまう。上田くんの布さばきのボルテージの上がり方すごい。10Ks!の頃を思い出してめそっとしそうになる。

 

青天の霹靂
カツンって顔を手で覆う振り多くない?気のせい?最高だな?噴水の向こうにいる自担って本当にたまらなく好き。上田くんの布がちょっと邪魔そうで中丸さん側に寄るかめちゃんにごめんな…という気持ちになる。上田くんが指で身体をエロくなぞる技を覚えてしまって、いよいよここまで上り詰めたなと。困る。立ち位置間違えて水浴びる上田くん、めっちゃ見たい泣


光跡
ライブ見てから好きになった曲!うえだくんの「もしもあなたに~」とか、ソロパートの歌い方と表情が本当に素敵。一周回ってこんな歌い方するようになったんだなあ。歌詞読めば読むほど泣いちゃう。

 

Desire
Roar収録曲でこれが一番好き(素直)。もうね、やっぱこの三者三様のエロさは他にない、唯一無二だから。衣装も好き。黒っぽくてかっこいい。配信のときよりうえだくんがもっとエロいかおしたり腰回したりしてるのが最高。KAT-TUNは6人の頃から各々腰の振り方が違うんだけど、みんなすごいのよ…。やっぱ散々腰回してるからね、振付。防振双眼鏡で片時も逃さずうえだくんをガン見してる。

 

Fly like a ROCKET
EDM大好き!!!ここでペンラ振ったり踊ったり手拍子したりするのがものすごーく!楽しい!カツン担ここでテンション上がる人めっちゃ多い。さすがに名古屋はおとなしかったのが名古屋っぽかった。IGNITEの曲だけど、Dモくらい楽しいからこれからもセトリ入ってほしい。

 

SADISTIC LOVE
当時もすごい歌詞だなと思ったけど、今だとなおヤバい笑 ここの聖のパートをうえだくんが全部背負ってるの、うわ~~~ってなる。Cメロの「果てしなく~」が好きだったので、さすがにそこまでは尺なくて残念。

 

Keep the faith/ONE DROP
何回ライブで見てもアガるものはアガる。昔全然脱がなかったうえだくんが今こんな脱ぐなんてな…めっちゃ見ちゃうけど。バクステで下手に向かって胸から腹にかけて身体をなでつけて見せてくるもんだから、どうしてほしいの?!って発狂した。後半カツンが捌けてバックのJr.紹介になったのIGNITEでもやってたけど、カツンの優しさを感じて良いなあと思う。

 

Rain/Pure Ice
何気にRainが好きなので、ライブで見れてよかった。真っ黒い地味なレインコート着てると思ったら背中に白字ででっかく「Dior」と背負ってるのを知ったときは、この人大スターだったわ…と感心した。センステの真上でスモークを噴射して雲を作ってて、その雲を淡く照らしてる照明もすごくよかった。会場によって換気具合で雲の流れが全然違って、スモークが噴射し続けるのがなんとなしに面白かった。
ラップ曲は、真っ白なかめちゃんとメンステの和の、遊郭みたいな感じの違和感がもうたまらんかった!縦花の演出面白かったな。かめちゃんも込みであれやってほしかった…。バイクの鍵持って、馬に飛び乗るわけわからなさが愛せる。かめちゃんの作り上げる世界観が本当に好きだ。

 

change my mind
毎度見てるのに、中丸さんのソロ曲のレーザー浴びるたびに幸福度が爆上がりしていくのでレーザーは麻薬。バックがちゃんと4人いるのも良い。キンプリもレーザーやってほしいな~。後輩みんな中丸さんのソロ曲見てくれ、最高だから。

 

ヤンキー片想い中
か!わ!!!い!!!い!!!!!!声も顔もやることなすこと全部かわいい!!!!!!!!chainで初参戦だったから、うえだくんがかわいいソロを歌うところを今回で初めてライブで見られておたくは感無量です・・・逆キュンばっかりだったけど福岡でご機嫌のキュンdeathが見られてほんと~~~~~~にかわいかった・・・・・・おたくの振り付けまで考えてくれるうえだくんは天才・・・・・・・・あと、たにむほんといつもいつもありがとな・・・・・うえだくん一生にこにこしててくれ・・・・・・・・・うえだくんのかわいさで寿命伸びた・・・・・・・・・・・

 

ツキノミチ
この曲でうえだくんのお顔を正面から見るにはアリーナ外周下手寄り、スタンド下手側のステージ寄りじゃないと見られないのがカツンの上手いところで、どこに座ってもおいしいところがあるというか、曲によって神席が違うから、メンステそばはもちろんだけど、いろんなところに入りたくなる。
口ずさむうえだくんの美しいことよ…。デビュー15周年のカツンが歌うツキノミチ、沁みるものがある。アウトロで泣いちゃう。

 

Light and blue
すっごい照明がきれいだった。あと後半の歌詞がエモくて、今すぐ時が止まってほしくて、永遠を願って、毎回うるっとしてしまう。

 

FALL INTO U
かわいいよ~~~~~カツンがかわいい!困る!!!カツンみたいな絶対しぬほどモテる人に恋に翻弄される歌なんて歌われたら、もう!めろめろ・・・・(語彙力の喪失)「恋なんて~」のうえだくん、何回見ても恋に落ちる。この曲のためだけに縦花を覆う照明と、パステルカラーの衣装と緩い振り付けの親和性が、この曲にぴったりでこっちがFALL INTO Uなんですけど・・・泣

<15周年メドレー>

GOLD/Le Ciel/NEVER AGAIN/僕らの街で/YOU/DON'T U EVER STOP/HELL,NO/THE D-MOTION
過去衣装をつぎはぎして作った衣装にさみしさとエモさが混じってせめてもっとよく見せてほしい泣
ルシエル、やっとのオリジナル音源が昔より狂気的な歌い方になってしまって頭抱えてたら、ライブではそんなことなくてほっとした。あとうえだくんパート多い笑
ネバアゲで聖の声めっちゃ入ってんのエモ死ぬ。「さまよう二人~」のかめちゃん見たさ、みたいなところない?これ書きながら音源聴いてるけど、声が若い~(そりゃそう)
ドンエバのSTOP!と手拍子やるためにめっちゃ身構える。息するように景気よく炎出るからカツンのライブは楽しい。
前は無音だったラップが、聖の声に重ねてうえだくんが歌うのがエモ死ぬ。カツンもこの曲好きだよねわかる。マイクでバーンされるとさらにエモ死ぬ。
Dモ大好きだからやらないよりいいけど、TEN-Gのダシにされたのショックすぎたwまあ正直ダンレボでもめっちゃ楽しい。ここぞとばかりに6人ネタぶっこむカツンかわいいんだよ~・・・

 

FIRE and ICE
火と水が踊るセンステの真ん中にいるKAT-TUNがあまりに美しくて、目に焼き付けたくて、勝手にこっそり胸を掴まれるほど感動して毎度固まってしまってた。本当に絵みたいに綺麗だけど、この美しさは刹那的にも思えて、思い出すだけで涙がこみあげてきてしまう。ああ、ドームで見たかった。と思う。

 

In Fact
レーザー!!!!!!!!一度レーザーの海に溺れてしまうともうあなたもわたしもレーザーの虜!こんな特効向きの曲がシングルなカツンつよい!だいすき!最高!

 

KISS KISS KISS
バクステでも後半で照明盛り盛りに増やしてくるカツンほんとだいすき!!!!!

 

ユメユメ
この曲聴くと落ち込むのでアレなんだけど、すんごい大量の羽降らすというか噴き上げるというか、1曲もただではやらないカツンが好きだなあ。会場によって、バクステの天井から羽降らせるところとそうでないところがあるっぽかったのかな。降ってくるとかめちゃんにばっかり大量に積もるのがおもしろかわいかった笑 「こんなにかっこつけてるのに、頭に羽が乗ってる…」っていうかわいさを突如生んでくれる羽のありがたさ。

 

Ask Yourself
踊るカツンとバックJr.のさらに後ろから送風機がすごい勢いで羽を噴き上げて、もう宗教画かなってくらい美しい光景でさすがカツン…!3年前の活動再開の曲だからグッときた。

 

DANGER
治安悪いカツンだ!い!すき!!!!!カツンがカツンじゃないと歌えない曲やるの大好きなおたく。バクステで火柱上げてくれるカツンの景気の良さ!好き!!!火柱の隙間から見えるカツン最高!

 

Loner
歌詞の不穏さと相まって3人で花道を進みながら不敵に踊るカツンの円熟したかっこよさから目を離せない…。「泣いたって 笑ったって」「濡れたって 騒いだって」の音の心地よさが好きでめっちゃ踊ってしまう。うえだくんがソロパートの途中でフゥッ、って息吹くところたまらん・・・!ほかの曲と調が違うのか、カツンの歌声が違って聞こえて、そこも好き。

 

Flashback
配信を思い出してエモ泣きしそうになるけど、単純に歌詞の良さでも、モニターに流れてる、無邪気にファンサしてるカツンのかわいさでも十分胸がいっぱいになる。ぜっっっったい円盤になりますように。「同じ歩幅で」のうえだくんの声かわいすぎん?

 

Roar
Flashbackからの曲のつなぎが綺麗。これ見てると、ああライブがあと少しで終わってしまう…って悲しくなってくる。久々のシングルめちゃくちゃ嬉しかったな、カツンがかっこよくて嬉しかったな、かめちゃんに感謝だなあ。

 

to the NEXT/Will Be All Right
ウィルビーの曲前?どっかでリフターの立ち位置で上田くんが床をガッガッガッガッって蹴りつける足音がヤバかっこよすぎて最高でめろっめろだった笑 ウィルビーで上田くんが突然キプフェのラップ歌ってる!ってレポ見て死んじゃいそうになったけど、次に入ったときは「だれか何か歌ってる?」と思ったらそれで、2回目待ち構えてちゃんと歌ってるとこ見れてくらくらした…どうして歌ったの…教えてうえだくん…。おたくに手振り促すうえだくんめちゃくちゃあたたかくて優しい顔してて、ああまた好きになっちゃう・・・と思った。

 

ハルカナ約束
久々に見られて嬉しかった!振付あるからダブルアンコこれかな!ってみんな思ってたよね。本当に最後の最後までめっちゃ楽しい~・・・・・泣