着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

五騎当千(カムヒアぶりの代々木)

※一回メモからふせったーにコピペして載せたのを再掲してます(元ツイ削除済み)

体裁がおかしくなってそうなので、また今度パソコンから直します。

 

HiHi Jetsさん、初単独アリーナ公演『五騎当千』おめでとうございました!

オーラス1公演だけ入ってきました。

サマパラで最高オブ最高に綺麗で完璧な緩急つけたセトリを作ったハイハイが、どんなアリーナ公演にするのかとわくわくしていたところ、蓋を開けてみたら想像以上にHiHi JetsとジャニーズJr.の合同公演だったのがやられた!という感じ笑 こういうの久々だな〜くそ〜笑

なのでセトリの組み方としては、7MEN侍がバックについてた2019EXのセトリに近い気がしている。緩急いらずの、攻撃こそ最大の防御!かませスピード感!(?)、一瞬も緩まずに攻めて攻めてさらに攻めまくった、一度しかない"初"の単独アリーナ公演。

 

代々木は体育館というだけあり、縦長でスタンドとフロアの距離が遠くて、温度差が生まれやすく使いづらい会場の一つだと思うんだけど、スタトロが作れない現状である1ヶ所に留まるより縦横無尽にローラースケートで駆け抜けて外周を移動し続けるのはスタンド席が感じやすい疎外感への気遣いも感じられた。いや〜ローラースケートでの移動、すごい早い!笑  メンステからセンステまで来てるな〜とバクステ側から見てたらあっという間にそばまで来て、うわ!近い!と思ったらもういなくなってて面白かった。本当に終盤きつそうだったのに、最後の最後まで外周をぐるぐる走り続けてくれて、本当にかっこよかった。せっかく横花からスタンド側に伸びた場所に広めのステージを置いてたので、ただ煽るためだけじゃなくてBeCoolとかCompleteとかでスタンド席からしか味わえない絶景を作るとよかったのかな〜と。

 

あと、代々木はバクステ正面のスタンド席がなくバクステの自由度が上がるのが特徴。KAT-TUNだと代々木のバクステだけ背面にでっかい照明をたくさん積んでた。ハイハイの場合は縦花から地続きの高台、さらに左右に広がるバンクが用意されてて、スケートパークみたいなストリート風にペイントされたデザインもかわいいし、謎のでっかいチェーンも付けてくれて、豪華〜!(涼さまがデザインに関わったとのことで、大納得)

ストッパー使ったとしてもローラースケートで普通そこ止まれる?!みたいな勾配の坂の途中でぎゅっと集まって踊るMYWとかかわいくてよかった。スモークまで焚いてくれてて、くさいのがまたよかった。

MYWのタイミングだったかもう忘れたけど、バクステの端っこの細いポールに掴まってくるっと一回転宙を舞う作間くんに本当にびっくりした、さらっとすごいことする作間くんはめっちゃ格好良かった。猪狩さんもしてたのかな?円盤に映るか心配…!

 

1曲目のHiHi Jets(曲)で、2年ぶり、久々の<<ハイハイのライブに来た>>を力一杯浴びた。ローラースケートでわたしが一番嫌いな、ただぐるぐるステージを回るタイムがなくなって、代わりに振り付けが生まれていて、心の中で大歓喜だった。アップデート最高。

何度見ても飽きることのない、良い社歌。終盤でもこの曲をまたやらねばならぬほどオリ曲がないグループではないので、HiHi Jets(曲)ではない手段できれいに落とし込んでみることを模索してみてほしかったとは少し思う。

ベビゴも今までとちょっと振付違う部分があったよね?モニターの映像がすごく綺麗だった。同じオリ曲でも短期間で違うパフォーマンスが見れてめちゃくちゃ楽しい。

 

2019EXでは山場に先輩の曲を使わざるを得なかったところ、とうとう「FRONTLINE」というオリ曲を持ってこれたのがしみじみと嬉しい。炎の量もサイズもまだまだ全然足りないけど、これからが楽しみだなあ。炎の熱気で会場の温度がぐわっと上がる感じがすごくわくわくして本当に大好き。今回みたいなメンステの、本人たちと離れたところに炎が上がると、ステージ全体が一つの画として美しく感じられて好きな一方で、炎に照らされて煌めく瞳の美しさ込みで炎越しの作間くんもものすごく見てみたいんだけど、炎と人との間隔は2mくらい?忘れたけど、空ける決まりがあったはずなので、メンステと客席の間に炎だと客席が減ってしまうのかな。

そもそも、2日目でもなく2公演目から炎が追加されたのが結構謎!笑  テクリハとかは朝からやるよね?普通。1公演目が不具合だったのかな。とても気になる。

 

「FRONTLINE」のリハで足の皮がむけた、みたいな話もなにかで読んだけど、セトリのあの位置に激しい振り付けの新曲を置いたのは本人たちなりの課題というか壁というか、チャレンジのつもりだったのか、すっっっっごいきつそうな振付を踊るのがめっちゃ見応えがあってよかった!!!!「FRONTLINE」を見てると、ハイハイにはカツンのSHE SAID…とか歌ってほしくなっちゃうな〜〜〜って思うけどもうハイハイはカツンをやらない泣

ベビゴみたいなEDMが似合うHiHi Jetsさんは特効、特にレーザーとは抜群に相性良いはずなので(わたしが言うんだから間違いない)、炎の次は大量のレーザーの渦に飲み込まれるハイハイが楽しみだなあ。夢はでっかく。言霊は大事。

 

去年のアイランドフェスでもやってた、それぞれ子分を引き連れただぁ〜どらがとってもかわいくて面白かったので、一生やり続けてほしい。サマパラでも思ったけど、アラサーにはたったの5人でも関連性のない順番というものがもう全く覚えられないので、新だぁ〜どらの順番を解説してくれ猪狩さん…

 

Completeをわたしは帝劇で見たんだけど、曲が始まってしばらくは「なんだこの聞き覚えのある曲は…?」となって、ようやく中盤で気づいた時の、あの忘れられない帝劇の光景とか、自分の言い表せない感情とか、ブワッと思い出して、泣きそうになってしまった、泣かなくてよかった。

 

ユウピのMCの声がでかいのはいつもだけど、いつにも増してテンション高くて声でかすぎてて、そこにアリーナの初々しさを感じて可愛かった。公演を重ねていくうちに、主にはスタッフ側が調整したり、あと本人が自覚したりしていくものだと思ってる。

「FRONTLINE」でユウピだけ踊れてなさが顕著すぎて、ふぉゆ担にWSを切り取った動画見せたら1秒目で「えっこの端っこ誰?」って目つけられてて笑った。しっかり取材が入ってるのにな〜とムズムズしてしまう。体力面の問題なのかスキル面の問題なのかが気になるので、確認するべくパフォーマンス動画か少クラがはやく見たい。2年前に大事なメンターを失ったユウピのことがずっと心配だったけど、挨拶でユウピが不安だったことを口に出せたのを聞いて、ちょっとだけ安心した。

 

せっかく円盤に残るのにまたサマステの時と同じ「Fence」なんだな、と残念に思ったおたくは多分わたししかいない笑  どちらかというと、わたしは早く「ENTERTAINER」みたいな新作が見てみたい…といってもそんなポンポン曲作れないか。先輩曲は今更やりたくないか。難しい…。

もっと拍手したらはしもっちゃんが脱ぎます!的なことをぽんっと言い出した猪狩さんが天才すぎてめっちゃ笑った。拍手したかった〜(しかし逆サイド)

 

みじゅは本当はソロでなんの曲やるつもりだったんだろう。わたしはみじゅが盛大にこじらせたパフォーマンスが好きなので、かわいいだけじゃ物足りない笑  と言いつつも、曲終わりのほっとした笑顔のみじゅはかわいかったな〜。小さい頃から優等生でずっと可愛くてかっこよくて真面目で努力家でなんでもかんでもある程度できちゃうみじゅの自己肯定感がどうやったら上がるのか、みじゅメンタルが心配だなあと、挨拶を聞いて思うなど。メンターが必要なのかな(立候補しないで)

 

今回、涼さまと掛け持ちしてる古参山田担と入ったんだけど、シーツと絡み合う涼さまのパフォーマンスにデジャビュを覚えて隣で動揺してる山田担が面白かった。

はーふ、ていう涼さまほんと楽しそうでかわいかったな。やってくれるまで言うけど、あかにしさんの「BANDAGE」やってほしいです!!!!!

 

にこやかに楽しそうに軽やかにソロを踊る作間くんがあまりに素敵すぎて、本当に胸がいっぱい。幸せ。衣装もシンプルイズベストで、ガシガシ踊らずわざと音ハメせず、しなやかに肩から指先まで美しく遅取りで踊る作間くんのアイソレが宇宙一好き。首の残し方が最高すぎて悲鳴あげそうになった、早く円盤でもう一回見たい〜!ユウピのソロと、だぁ〜どらの作間くんが無所時代っぽくて滾ったので本当にだぁ〜どらは一生このシステムを続けてほしい。

どんな形の衣装も大抵様になってしまうからこそ、自分の意志をもって、自分に一番似合う形を追求してほしいな〜とはつくづく思う…作間くんの衣装のファーの位置が毎度グッとこないし、ショート丈のジャケットをこの世から撲滅したいと真剣に考えてる笑 かっこいいけど、好みじゃなくて本当につらい。サマパラの赤黒衣装と黄色衣装が好き。

作間担がみんな沸いてた「BeCool」がなんと花道挟んでちょうど逆サイドでして、バックとドン被りでどう頑張っても全然見えなくて泣いた…はやく円盤ください…

 

 

最初から最後までハイハイには(強調)全然飽きなかった。

トラの初横アリにはジュニア投入タイムもV6メドレーもなかったので、正直めっちゃ悔しい。せめてCdCgで歌うだけじゃなくて踊ってほしかった(唐突な私欲)し、V6メドレーってあんなド定番曲じゃないとダメでした???わらわらジュニアがいないとダメでした???初の単独アリーナ公演やぞ?!と心の中でキレ散らかした笑(きんぷりの1stツアーでも同じようなことを考えた覚えがある笑)

本人たちも言うてたけど、これ2022年は全国ツアーが絶対に、ほんとにあるな!!!と確信した!ハイハイがもっと自由に作るコンサートが見たい!絶対にもっと面白い!今からめちゃくちゃ楽しみだ!!!

たった4公演のジュニアのアリーナ公演で、豪華なバクステに始まり、メンステのポップアップ、傾斜がつくリフター、正面のモニターが左右に割れたり、HiHi Jetsの名前入りフラッグ、センステのFight Backの照明つき逆上がりできるメリーゴーランド(違う)とか、新衣装の煌びやかさ、布の分厚さ、装飾の多さも含めコンサートを作る側のスタッフさんたちからの愛と熱意をたくさん感じる素敵なコンサートになったのがものすごく嬉しかった。

ポップアップだって、逆上がりだって、ローラースケート履いたままでやるのは危険だったり大変だったりするのに、ハイハイが怪我なく出来ることを期待して用意してくれたわけだから、信頼されてるHiHi Jetsさんめっちゃカッケェ!となったものの、時間差であそこで逆上がりするの面白いんだよな…と思ってしまって本当に申し訳ない笑 いやほんとすごい。

ハイハイの大事な初アリーナ公演をバシッと当ててくれた友達に心底感謝。今すぐ次のコンサートしような、HiHi Jets。作間くんの表情が双眼鏡でもよく見えないくらいの大きな会場で、遠くから眺めてコンサートを楽しめる日が来るのを本当に楽しみにしてる。

 

余談。Jr.タイム多くて暇すぎる…と思ったら、目の前を生まれたてみたいなサイズのキッズなJr.がちょろちょろし始めて、岸くんver.のシンデレラガールを力いっぱい踊っており、普段ゼロなわたしの母性が溢れ出て溺れ死んだ。とうとう問題なく産める年齢のジュニアちゃんが…と恐れ慄きつつ、わたしが彼らの母親だったら頑張りっぷりに感動で泣いてるし、ビデオカメラに収めて後世に残すのに、円盤じゃほとんど映らないけど大丈夫かな?!目に焼き付けてるかな?!と心配になってしまう…わたしがママの代わりにホームビデオを撮ってあげたかった…大きく育てよ…!



作間くんを推すのを年内で一区切りにしようと思います。いや帝劇も行くし明日のananもフォトセもたくさん買うし、五騎当千の円盤も待ち遠しいんだけど。

この世のダンスで作間くんの踊り方が1番好きなことには変わりませんが、作間くんのダンスで今が1番好きともならなくなって。やっぱり、昔の踊り方の方が大好きでたくさん目に焼き付けてきたから、「ああ、あそこあんな風に前は踊ってたのにな…」と散々思うんです。そして、ダンスを見て好きになったせいか、前々からの踊る以外の作間くんに興味がない部分が加速しまして。どうしても、さくたいが好きだし(と言いつつ最近さくたいが細々していて寂しくて最近あまりさくたいエピを更新できてない)メンバーにもあんまり興味ないし。大学行かなかったのもめちゃくちゃショックだったし。潮時だなあと感じております。わたしという人は、ちょっと離れて、帝劇行ったらまた楽しくなるはずなのでとりあえず離れます。これからも現場には行き続けたい…!(要するに変わらん)ということで?作間くんの方のツイッターはほとんどログアウトしております。ツイートする気はなく、たまにチェックはしてます。別アカにはおります。ちょろっと自分の話してすみませんでした。

(さくたい厨でもあんまりなさそうな人がしれっとトルコキキョウ のエントリーをツイートしてるのを偶然見かけて、どんな意図なのかとても気になってる笑)