着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

2019サマステHi侍公演の感想

 

今年もHiHi Jetsを観にサマステに行ってきました!

わたしが行ったHiHi Jetsと7Men侍の合同公演の感想!を書きました!

まだあんまり本人たちの口からライブの内容への意図を聞けていないので、わたしの推測と理想の押し付けになってしまうのをご容赦ください。(後々答え合わせができる部分もあるかと)あと曲名が割と適当なんですけど、スペル間違ってたら教えてください。大文字小文字は適当ですごめんなさい。

 

初見で得た印象は、ハイハイからのEXは狭い!もっと広いところでライブをやりたい!ていう主張を感じた気がする!

具体的には、今まで結構尺を取って挑戦してきたバトンを排除して、ローラースケートを履いてるパフォーマンスでも今までは激しい曲が多かったのが、One Kissとかクリモニみたいな雰囲気の違う演出を増やしてローラースケートにより集中・特化を強めてるところ、1年かけてある程度[参加型]ライブの素地ができてきたこと、夏っぽい曲や今までのサマステの曲(スペジャとかね)、ファンサ曲の割合が減ってて、分かりやすく遅番のうまみ(ファンサ目当て)が減ってることからそう思ったんだけど。兎にも角にもパフォーマンスを詰め込んでたクリエとはまた違っててほんとずっと楽しいんだ~。

今年のサマステは合同公演しかないのがまた面白くて、大人が考えたのか、相談し合ったのかわかんないけどセトリの作り方がものすごく興味深い!

猪狩さんのインパクトのあるソロ「Fence」からの3人曲「Sugar」、からのサマハニへの流れが綺麗で初見からずっと好きだし、あと後半のスキすぎてでめっちゃ盛り上がったあと、公演で唯一和テイストの「New day」で一旦落として、侍コール、ダンスパフォーマンス、から「BANGER NIGHT」の後に後半ピークの「breaking the dawn」も格好良くてここ秒に感じるポイント!

クリエでは終盤の流れに情緒が感じられなさ過ぎてキレ散らかしてたけど、サマステはユウピのソロ「今ナニヲ想ウノ」から「Be My Story」、ベビゴ、挨拶、新曲の流れが、これぞ最適解!これ!絶対これ!

強いていうなら挨拶は5人分聞きたかったけど、(せめて去年みたいなメッセージとか)ユウピの言葉が5人の総意なんだとしっかり伝わるポイントでもあるのでまあ良し。

 

去年よりも合同らしい演出が多くて楽しかった!「FIRE!!!」の後左右から侍が出てくるとわくわくするし、だぁ~どらは侍がいた方が音が派手で楽しいし、愛してるぜT&T(グッズ紹介)とかイエゴ前とか矢花のギターソロがないと満足できないし、GUILTYの矢花は、これラブトラ合同で見たやつ!ってなる!これぞ合同!あと作間くんは元々ハイハイに再加入する前は7MEN侍のメンバーと同じラインだったおかげで仲が良いから、見てて楽しい◎

 

今年は単独がないことに対して不満の多いハイハイのおたくも多いみたいだけど、そんなん侍のおたくの方がもっとやりづらいだろうし、理由は単純に、去年と違って、オープンライブ、テレビ出演、Jr.祭りとか、野郎組の撮影、ドリボの稽古etc、他の仕事が多くて、ユウピは声枯らすし、作間くんもちょっと掠れてるし、他のみんなにも顔に疲労の色が見えていて、正直単独やってる場合じゃないっていうのが最たる理由なんじゃないかと。

サマステが終わって9日後にまたドリボが始まるの、応援してるこっちがゾッとするよ…HiHi社畜Jetsさん…

 

せっかく合同公演でみんな頑張ってる空間なのにアンコールを「ハイハイ!侍!」じゃなくて「ハイハイ!」だけ言う人がそこかしこにいて本当に残念だなと思う。

あと「猪狩」コールする人の意味が分からなくてむかつく!笑 

これだけ声出しやすいライブでも出せと言われないと声出せないのがハイハイ担のアレなところで、アンコールなくなりかけたこともあったみたいだけど、こういうのが自然に頑張れるようになれたら楽しいだろうなあ。

 

あと今までと違ったのが、初の配信があったことで、前半である程度の緩急を作る必要があったので、それもセトリへの影響があったのかな。

テイクミーハイヤーの存在理由は、バンドもダンスも激しめが多い侍のためのメンバー(の顔)紹介っていう意味合いだったし、イエゴはその2週間前にドームで披露してるので、再度見たい人が配信を見てくれてたかもしれないし?んまあ、あまりにリミックスされすぎていて、イエゴを知ってる人がイエゴと気づくまで時間がかかるという難点があり…

ドームで侍が披露した「SAMURAI」が今より激しくないver.だったのを見ていて、ハイハイのイエゴもドームではせめて原曲ver.でもよかったかな~と思った。

冬に帝劇に来てた人たちは原曲ver.を見てるけど、そういう人はドームも入ってるだろうし、今はジャニーズをライトにしかかじってない赤西さんのファンの方々にイエゴをせっかく見てもらえるチャンスだったと思うので。

逆に、リミックスするんだったら、原曲ver.のうちに一度テレビで披露しておけばよかったな~とも。

去年のサマステで初めてイエゴを見て、和の要素ゼロのイエゴ×ローラースケート×太鼓っていうとんでもないミックスが最高で、赤西さんのカバーの中でこれが優勝だな!!!ってずっと感動してたし、それが帝劇で見られて本当に感無量だったんだけど、クリエでリミックスされまくって、サマステではクリモニ優先のデジタル感満載の衣装で、更に侍に錫杖を持たせるあたりの面白さを見てしまい、今は一体このローラースケート×太鼓のパフォーマンスが次はどこへ向かうのかがとても気になる…。

腹筋太鼓のついでかもしれないけど、ドームでも、音楽の日でもやるくらいだからタッキーか誰かえらい人に気に入られてるんだと思ってる。

あと(色んな意味で)面白かったのは、太鼓に合わせてペンラ振る人がすごい増えたwなんでだろうwって考えたんだけど、リミックスによって数拍おきに音が止まるようになったのと、太鼓の音が強くなって表拍でずっと振るより楽だし楽しいのかなって。ドコドコドコドコまではやる必要あるかなwって思うけどw

[参加型]と言うだけあり、どこもかしこもハイハイのおたくは太鼓叩きたがるだけじゃなくて歌いたがるのめちゃめちゃ面白いよね。

(猪狩さん以外の4人が裏打ちする場面でハイハイの最上手に作間くん、その横に大光ちゃんがいて、ものすごく絵になるというか、しっくり来てしまう。大好き。)

 

クリモニはアンドロイドみたいな作間くんの足元のヌメヌメした動きが見たかったから、EXよりもクリエ向きだったんじゃ?とは思う一方で、ローラースケートさえあればレーザーが飛ばせなくても(EXシアターはレーザー飛ばせないのがめちゃめちゃ悔しい)ハイハイは近未来的な演出がイケるんだなっていうのは、新しい学びだった!ブラックライトの演出は好きだし、照明に衣装のミラーみたいな装飾が反射して格好良かったけど、ステージとフロアの距離が近いのとキンブレが明るすぎて、これキンブレ消したらもっときれいに見えるんじゃなかろうか~と思った。

 

昔懐かしの曲を引っ張ってきたな、と思ったのが「Hair」。2016年のサマステ前後でHiHi JetとClassmate Jがやってた曲。初期ハイハイ4人(ユウピout羽場ちゃんin)が最初に踊って、そこからどんどん人数が増えてって、最後は14人みんなで踊るんだけど、大光は、クラJだったのにハイハイ4人の次に登場して、わ~ダンス選抜!って思ったのを覚えてる。

みじゅはその頃14人の中で別格に出来上がってたし、ユウピはド下手くそだったけど、野球部で鍛えた大きいおしりがかわいかった笑 ちなみにみじゅが圧倒的に良すぎて作間くんのことなんてミリ覚えてない笑 

せっかく3年前に一度やった曲引っ張ってくるなら、そりゃあもっと格好良い振付もできるようになってるけど、エモさ重視で当時と同じ振付やってくれてもいいじゃん…!って思ったんだけど、どうですかね?

あと、クリエに引き続き作間くんがソロの準備のために途中で抜けるのが個人的には不満!笑 そこ平等にしてくれ~~!(でも途中で抜けるおかげか1度目の「腰に手を回して~」のところ絶対モニターに作間くんが抜かれてるんだよな…分かるよその気持ち…)

 

HiHi Jets」から「FIRE!!!」が、雷鳴が入って流れが間延びしてるのが不思議なんだけど、これかな?ていう理由が今でも見つかってない。わたしは前の方が好きだな~。たしか「breaking the dawn」から「Hair」のときも変な間があった気がする。

 

ハイハイちゃん、この1年で格段にダンス揃うようになったし、ユウピのスキルアップがすさまじくて悪目立ちが減ったのと、あとセンターがユウピに定まったことで逆にセンターを変えることで場面転換が容易になって、メリハリつくようになったおかげで本当にパフォーマンスが見やすくなった、と思う。

 

去年のサマステでは個性よりもグループに重きを置いていたソロパフォーマンスが、今年は各々個性を打ち出してて良い!猪狩さんみじゅ作間くんは映像の使い方もだいぶ凝ってて良き。(そもそも今年はスタッフが増えたのか映像の凝り方が全然違って楽しいんだけど)今までユウピが担ってくれていた明るいテイストの曲を今回作間くんがやってるけど、今後もバランス的には誰かがやった方がかわいいなあと思うし、でもこの2人以外には誰ができるんだろう…。

作間くんのロミジュリをおすすめしてくれたみじゅが実はこういうセンスがものすごくある人だと思ってるので、一方自分への理想も高い人だから難しいかもしれないけど、期待してる。

 

みじゅは公演を重ねる度にソロ曲「1582」のパフォーマンスがどんどん凄みを増して毒々しくなってて、これはクリエで思う存分見たかったやつ!そんな手錠が好きなwみじゅにおすすめの曲が、上田くんの「RUNNAWAY」なんですけど…!!ぜひ!手錠ダンス!見たい!!!(2012年【CHAIN】ツアーのドーム公演でだけ披露した未音源曲です)

 

作間くん的な話でいうと、まあソロのロミジュリはわたしの好みではないのでアレなんだけど、登場からかわいい作間くんが全力で振り切ってて、楽しそうで、また新しい一面を見られた喜びで胸がいっぱい!本当にかわいい。

やっぱり踊る作間くんを見て好きになってしまったおたくなので、サマハニ、GUILTY、スキすぎて、と作間くんが2017年の頃みたいに踊る曲が死ぬほど好きで見る度泣きそうになっちゃうくらいサイコーで、わたしやっぱり作間くんがバックとして踊る曲がないと生きていけない…GUILTYの作間くんの衣装が2017年すぎて本当に無理(泣)

あと、今までと違って、さくたいイベントがあって、1回目がサマハニで作間くん(とみじゅ)が大光ちゃん(と、続いてぽんさんにも)に照明を当てるっていう場面、2回目がロミジュリの終盤、作間くんの動きを侍がマネする場面。だぁ~どら、スキすぎて、みなみなサマーとかでも積極的にアイコンしてるので実際はもっと豊富。こんなにわざとさくたいイベントが用意されていて、さくたいシンメ厨は大歓喜どころか供給過多…この公演中にアイランドTVの配信も来ちゃって、干からびてたさくたいゲージが今や溢れかえって溺れそうw今まで特に供給するつもりではなかったところを、需要を鑑みて供給することにしてくれたんだなと勝手に思ってる。マジ感謝。アイラブ世界。生きてて良かった。

 

7MEN侍のことは真面目に見てきたわけではないので、言及していいのかわかんないけど、サマステ期間中最初よりもどんどんハイハイのおたくを巻き込んで侍コールとかC&Rが定着してきて、単純に出番全部楽しいんだよな~!「SAMURAI」が日に日にヤバくなってるの良い!「BANGER NIGHT」で大光が放った光がEXを縦に巡るのが格好良すぎて。個人的にはカツンの「GIMME LUV」を掘り起こしてくれたあたり、侍には絶大な信頼を寄せてる笑

 

初日からネタバレ禁止して2週間後、配信1週間前にして突然ネタバレ解禁になったこの度のサマステ。賛否両論と言われてるけど、果たして賛はあったのかな~わたしがこの公演でハイハイが初めて披露した曲のうち、元々知ってた曲はなかったので(クリモニ2015ver.は知ってたけど気づかなかった)、正直、ネタバレを知ってようが初日だろうが、反応には変わりなかっただろうなと思う。後々猪狩さんの連載により、ネタバレ禁止が、メモするより公演に集中してほしいが故のルールだったと分かったけれども、いやそのためにネタバレ禁止って重すぎやしないか?ていう…感想をSNSに垂れ流すのもおたくの楽しみのひとつなので、楽しみ方を制限しないでほしい、というのが正直なところ。あと、肉を切って骨を断ちすぎてる。SNSでセトリが広まって、興味を持ってもらえてなんぼの世界でそのルールを打ち出すのはあまりにリスキーでもったいないのだよ~再度検討してほしい!です!

配信のタグの件については特に何か言及したいことがないので割愛。

 

野郎組コントがあんまりおもしろくないことと、Yes!のあとのみなみなサマーまでのくだりが見ててつまんないのと、まあ色々あるけど、セトリ自体はやっぱりサマステ来てよかったな~~~~って何回も思った夏だった!楽しかった!しんどくて見にくくて大嫌いなEXシアターだけどやっぱり夏はEXだな!笑

 

ドームで、誰よりも最初に登場したハイハイちゃんも、HiHiJetsで5万5千人を盛り上げたハイハイちゃんも、超かっこよかった!わたしはこの世のコンサート会場で東京ドームが一番好きなので、ハイハイちゃんがいつも国立の話をするのがちょっぴり寂しかったんだけど、これを機にハイハイちゃんがドームの景色に病み付きになってほしいな~と思ってる!笑

 

Hi侍合同公演最終日を迎えた夜中に。まだ土日の公演を残してるけど、最後まで怪我なく、気持ちよく!終われますように!