着火備忘録

甘栗よ、ずっと永遠に。

サマパラ2020 HiHi Jets公演の感想

Summer /Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂

HiHi Jets 8/18~8/20

配信ライブを鑑賞した感想を例年のごとく書いていきます。5人になったHiHi Jetsのライブの感想は4つ目、見届けるのが5つ目になるのが、少し感慨深い。

 

今回のライブのテーマはもう何度も本人たちが発言している通り、そのものズバリ「配信」だった。

配信のためのライブ、シンプルに、めちゃくちゃ面白かった~!まあ自由にセトリ組めるジュニアならではだからかもしれないけれど、こんな配信ライブの最適解が世に送り出されてしまって、デビュー組の配信ライブへのハードルが爆上がりしてしまうのがものすごくわくわくする!

元々オンリー気味のわたしがHiHi Jetsのライブをこよなく愛する理由が、貪欲にライブを盛り上げようとするところ、より良いライブを作り上げる探究心を感じるところなんだけれども、今回は過去1でライブに対する熱意と意欲を隅々まで感じる構成だった。時間をかけて丁寧にやりたいことを考えてきっちり提示してきたのがよく分かった。スタッフさん、よく付き合ってくれたなあ…去年と違ってほかのお仕事がぎゅうぎゅうに詰まってなかったおかげもあるのかな。

改めて思う。HiHi Jetsは、面白いほど逆境と制約に強い。

こんだけ書いて、ほんとに面白いと思ってんのかテメェって言われそうなエントリーに仕上がってしまったけど、楽しかったのは楽しかったんだ、信じてほしい

 

 

あっという間で暇がなくて、アップダウンも激しいのに、なぜかまとまりのある構成が定評のハイハイジェッツさん、ライブの構成・セトリをこの2年でどんどこ楽しく面白くプラットフォーム化させてきたのが賢い。爆速か、と感心するけどまあ2018EXでは既に最適化の入り口に立っていたので納得。は~ほんと最高!天才!

「Baby gone」のRemix、「駆ける」のオルゴールアレンジ、「HiHi jet to the moon」を挨拶のBGMの使用、だけじゃなくて曲間の繋ぎがとことん綺麗に収まってて、随所の工夫がとても丁寧だった。繋ぎにくいところはほとんどサイモン&ジョニーのコントを置いてくのずるすぎるでしょ笑 「駆ける」前の繋ぎはどこから引っ張ってきたんだろう。赤西さんのAudio Fashionみたいな音楽性を感じる。

今回みたいなオリ曲を中心とした披露済みの曲がほとんどのセトリだと、セトリに興味を持って配信を買ってくれる人を多くは見込めない、というデメリットもある。その点、歴代のサマステや過去のプレゾンや舞台の曲をセトリに多く組んだ美少年さんは、多くの人の興味をそそるセトリで賢いなあと思った。実際、きんぷり担垢のTLではハイハイよりは美さんの方が話題になってた印象がある。ファン側としては好きなものが見られて嬉しい反面、どれだけ綺麗に繋いでも各曲のパフォーマンスに大きな変化がないとなると、絵面の飽き問題が今後つきまとうだろうなと思う。使えるステージや演出の幅が広がるとまた違って見える景色があるはずと前回の配信のアイズで予感がしたので、次を楽しみに待つことにする。

オリ曲の割合がこんなに増えたのに、でもこれで全部じゃないんだもんな~~~つよい。

「HiHiの日」を勝手に記念日にして8/18(火曜日、ド平日)から3日間公演するのも、面白いんだけど、【ちょっとした興味で配信を買ってくれる暇な人】の母数を減らしてしまう日程でもある。2018EX単独公演は初日を迎えるまでなかなかチケットが捌けなかったものの蓋を開けたらあまりの出来の良さ、評判にチケットがあっという間に捌けていった経緯があるけれども、今回の3日間では短すぎたな~~~~~~悔しい。見たかったってツイートもたくさん見かけたし、無料配信を経てハイハイ買っとけばよかったってツイートも見かけるのに、もう時すでに遅し!!!

多分セトリと日程の厳しさをある程度見込んでたから、今回話題性に舵を切って初日にISLANDTV144本更新という極端な大暴挙に出たハイハイちゃんたち、肉を切らせて骨を断つ的な、心底あほで面白いな~~~~~笑 この件で普段ジュニアに興味のないキンプリ担のお友達にもハイハイちゃんの存在に気付いてもらえたんだけど、配信1日目の宣伝で鬼のように動画を更新しまくってたことまでは気づいてもらえていなかった笑

回替わり、日替わり曲をたくさん用意して8公演全部違うセトリにしたのも面白くて、新規を呼び寄せるよりも、元々のファンを8公演全部楽しませる・満足させる方向に持ってったのかなとも思う。大満足です。最高。

どうせなら前夜祭があればよかったのかな~あとはタグをもう少しはっきりと教えてくれるとか…?

検索で割と散見された、夏曲はやらなくていいのか問題は、結構わたしはどっちでもいい。毎年夏にばっかりライブやってるのに、たった1.5hでわざわざ夏をテーマに時間を割くのがもったいない気もするし、元々カツンが季節を感じさせる曲がものすごく少ないからか、私自身がそも必要性を感じたことがない…。強いていえば「おいで、Sunshine!」と「みなみなサマー」を回替わりでもよかったのかな~あくまでも今思えば、感。

今のこの状況でどのくらいリハや稽古が普段通り行うことができたのか、私には分からないのでアレだけど、初見曲と靴の曲が少なくてさみしかったな。

あと、歌ってない(もうそのままの意味)曲が結構多いなという印象を受けたので、正直そこがんばろ…

 

無観客で3日間8公演なんて5人のモチベーション持つのかなって心配しちゃったのが失礼だったくらい5人ともずっと楽しそうでこちらも楽しかった。本当に感謝。

普段の現場は防振双眼鏡でソロアングルやりがちなので、ここの作間くんかっこいいのに!映してくれない!みたいな不満は尽きなかったけど、ここぞとばかりに5人全員しっかり見れて新鮮だった。ステージ上にいるままライブが始まったり、ライブが終わるときに捌けなくてよかったり、いつもと違うところに気付く感性が良い。見てるこっちはなんとも思ってなかったわ、ごめんごめん。

配信で近い距離からじっと見てるぶん疲れもよく見えてしまって、その中でもみじゅは安定感が最初から最後までプロだった。橋本さんも、ブランクを感じさせないくらい全然テンションが疲れ知らずだった。(どころか終盤ほどよりハイに見えた)猪狩さんは、しょっぱなの挨拶も、最後の挨拶も印象的な言葉を残すのがさすがだなあと。ユウピは、せっかくローラースケートの上達が少し見える中、喉を潰さないようちゃんと気を付けていかないといけない。作間くんは、8月にしてこの3日を通してようやく、2日以上続く現場が約1年ぶりなんだなあというのをしみじみ感じた。べビゴも、クラホリも、ブラホワも、もっとすごい踊りをする作間くんを知ってるだけに、強欲なので単純に物足りなくなってしまったけれど、3日間8公演をきちんとやり抜くのも大事なことなのだなあと思った。あと作間くんに関して言えば、シルエットが分かりやすい丈の衣装が好き。作間担みんな絶対そう。オリジナル衣装も、ソロの衣装も、全部トップスの丈が長いんだよ~~~~!一万歩譲って、一人だけ身長が高い作間くんが、五人の中で浮かないための戦略だ、と、して、も許せない…

 

べビゴの後半とか、INSTの後半とか、センターで踊る作間くんを正面から堪能したいおたくなので引きのアングルにちょっとムムッとしてしまったけど、照明込みですっごい綺麗な光景だったので、いつか直接見てみたい景色の一つになった。照明といえば、センステの足元にある照明がローラーの車輪を虹色に照らすのですごくかわいい。昔みたいに白だったり光ったりするローラーはもう履かないのかな。

TDCは本来レーザーを積める会場なので、例年通りのサマパラならレーザーを浴びる作間くんが見られたんじゃなかろうかと思うとすごく悔しい。去年に、次こそは、とずっと思っていたので。あきらめないぞ~。

 

一応セトリ順にちょろちょろっと感想を。※全曲ではない。

Overture
8.8の映像から引用してあたかもドーム単独(済)に見せかける作り方がもはや面白い。作間くんの大ジャンプが入ってないのはてっきり作間くんが映像を作ったからだと思い込んでたけど、どうやら違うみたいなので、じゃあどうして?!(モンペ)ドーンのために作間くんが作った映像はいずこへ…

HHJ(曲)
バンクで滑る前のバンッバンッバンッできっちり音ハメしてくる作間くん、好きしかない。1曲目だけでロゴ映像が3つもあるのがすごく愛を感じる。

駆ける
ラインダンスが死ぬほどかわいい。天に延びてく道をみんなで見上げて手を伸ばすバックショットえもすぎんか??

そのあとのオルゴールアレンジ、手を伸ばす作間くんが美しすぎてむり。

Klaxon
曲の繋ぎが一番天才だった!画面を金魚が泳ぐ配信ならではの仕様は、EXだったらどうなってたんだろう。EXの広さならやれるパフォーマンスだと思ったんだけど、EXより大きいハコだと実際どうなのだろうな~誰かバックでコンテとかやらない?わたしならさくたいを指名する。とことん強欲スタイル。

ザ・みじゅき倶楽部
バラードを4曲も用意して、ファン投票で決定させるみじゅがすごいし、割と他人に委ねるタイプでかわいい。2日目が終わった段階で宙が歌えてなくて連載で呼びかけちゃうあたりの賢さも好き。てーか上手い…ほんとに上手い…

Peak
初見はイントロでもう大興奮して記憶がない。2回目に見たときは、まずバーを背面に体を反らすところで、作間くんの体幹に惚れ惚れした。ちょっとバランス崩したらすぐこけちゃうのに。メンバー同士が向かい合うところで作間くんが煽ってる回がすごくグッときた。本家のおたくとしてうるせ~こと言わせてもらうと、Peakの間奏は横一列でラインダンスしてほしいし、本家が横一列だからハイハイは縦一列になるんだろうけど全然見えてないし、作間くんまでバーの長さ足りてないし…ここ初日からオーラスまでずっと作間くんにバーが足りてなくて、ライブを見返さないし、作間くんも言わないんだなあ…

Peak~BUTTERFLYのつなぎで猪狩さんのアップでソロダンスする間に他4人がセットを組むのを伝記で白鳥の泳ぎ方に例えていたけど、それよりも全身見えるところで踊ってくれる方が…と思うなど。今何やってんだろうな、を狙うなら正解なのかな。セット組む作間くん、現場だったら防振双眼鏡から血眼で見てるのに!

BUTTERFLY
BUTTERFLYも初見の記憶がない。もう興奮しすぎて冷や汗かいてた。作間くんが赤西さんの歌い方でBUTTERFLYを歌う世界線に感謝~~~!!!かっこいいよ~~~~~号泣 まあでもなんか、なんともいえないパフォーマンスだなとは思った。毎年新しいこと持ってくんのはえらい。

ハイハイは、カツンに興味ないながらに曲はかっこいいと思ってんのか、たまにセトリに入れてくるのが面白いな〜と思ってて。カツンという概念への思い入れがあったらこういうパフォーマンスにはならないだろうから。不満とか怒りとかではなく!それはそれで嬉しい。

Baby Gone
バンクタイムすごかった~!みじゅの声とremixの親和性抜群!!バンクあれだけ滑ったあとのべビゴ、絶対つらいよね、なのにみんなすごい。最初のサビで以前は猪狩さんがしゃがんでたのに今度は立ってるし、なぜユウピはいっつも左足を伸ばすのかすっごい疑問なんだよね。左足を曲げてた回もあったけど、全然そっちの方が良いと思った。このフォーメーションの正解はどこ?!「隠さないで」の作間くん、めろしかない。

だぁ~くねすどらごん
数々の字幕にスタッフの愛が詰まっていた。作間くんのラップの歌い方に抑揚が見受けられていて成長を感じる。お願いだから、かっこつけなくていいから面白い顔するのやめてくれ~~~他4人がうらやましいな~~~~作間くん~~~~見てますか~~~~(見てません)猪狩さんの口上が短いver.に戻っていてさみしい。

10分しかないMCでテーマ決めて上手に話を振ってくユウピがすごいけど、ユウピの時間が足りないのが悔しいところだ~~~てかハイハイちゃんにMC10分は短すぎるやん…旅行の話してんのが一番かわいかった。

愛してるぜT&TとHigh!High!Peopleを回替わりにするのがいまいち謎だったな~笑
片方でグッズ紹介して、片方で曲が始まる前に無理やりグッズ紹介済ますの謎では?

ENTERTAINER
ずきうやはシルエットが似てるのが良いよね。玉座に不釣り合いで対極な黒と白の衣装がよく映える。アクセサリーもアイテムも、盛れば盛るほど良き。みじゅの流れるような歌い方がまた癖になる、耳から離れない。エフェクト、カメラワークとの相性も抜群。緑と赤の照明、ヤバい。これこそはいろんな人に見てほしい!本当に中毒性がある。

Your WURLITZER
橋本さん、回を追うごとにどんどん良くなっているので、それだけでよかったなあと思う。最後、スタンバイしてる作間くんに合図するのがかっこいい。何度でも言うけどBandageやってくれ~!ずっと待ってる!

V
ドーンで予定されていた曲なのか、違うのかが気になる。違うのかな~~~~踊り狂ってはなかったから。作間くんの思いがしっかり込められた、一つの作品だった。ハイハイにいたらソロでないと出来ないパフォーマンスだったと思うし、春から練習していた3Dアクロ(バタフライツイスト?)を頑張っていて、2017Jr.祭りでロン宙が綺麗に成功したり、そうじゃなかったりした作間くんを思い出した。こうやって披露していくうちに出来るようになっていくんだろうなと思わせてくれる作間くんが好き。んまあ、わたしは作間くんがギラギラしながら踊り狂ってる曲の方が好きなんだ…ごめんね…あと大光ちゃんPHOENIXはあんなにカメラワークがよかったのに、作間くんのVがありったけカメラアングルが切り替わるのどうしてですか!!!止まってくれ!懇願。

BEAST
イントロでめっちゃアガるから大好き!貴重な靴のオリ曲なので、Cメロの歌詞が変更になって、これでドリボに関係なくずっと歌っていけると思うと単純に嬉しい。

きっと大丈夫!
なんて使いやすいイントロなんだろう。嵐さんの曲はそういうところが曲として優秀なのが尊敬する。猪狩さんはさくラップの方が似合うんだな。メジャーな曲を1曲やるって決めてここにぶち込むのほんと賢い。あとハイハイにすっごい似合ってる。軽率なシンメ厨なので、はしみずおんぶからわたしは抜け出せてない。帽子投げ合うのかわいかった。

友達申請
昨年EXの野郎組コントに引き続き、今年もコントからの「友達申請」があったけど、メンツがユウピと作間くんはかぶってるので、作間くんのコントへのわたしの需要がないからますます、今年はほかのメンバーでもいいじゃん!って思った。かわいかったけど!すごい考えて練習したのもわかるけど!なんなの?禊なの?(言うな)サイモンとジョニーの準備で作間くんと橋本さんが前の曲のパフォーマンスを途中で抜けがちなのがつまんない!べビゴremixもずきうやさんがソロダンスだし、作間くんが2019クリエの「Tokyo Experience」も2019EXの「Hair」もソロ曲の準備で途中で抜けてったのを根に持ってるタイプのおたくだよわたしは!!!!あと、橋本涼さんの歌声が良すぎる!

INST
2年前の帝劇でやったINSTの復活、最初すっごい沸いたのに!!!!!どのおたくも自担の踊るところが見たかったと思うの!わたしはすっっっっっっごく悔しい!大好きなINST前半をずきうや二人でやるのがすっごいずるい!特に涼さまは、まいジャニの取材日に休演してて少しも映像が残ってないじゃない???5人そろってしっかりINSTやってほしかった…!これあと1年くらい言う自信がある。

CHANGE UR WORLD
久々に見た。猪狩さんのラップは昔より上手になってたけど、音が出ないキーの曲をなんでやるんだろうなあ。Mr.KINGは昔この曲をやるにあたり、ラップ部分をカットするという手段に出て、当時はカットするくらいならなんで選曲したんだろうと思ったけど、逆に歌えないよりはましだったんだな~・・・

Oh yeah!
何回もやってるのに寝ころびジェッツがかわいすぎてずるい。おたくの需要をよくわかっているし、EXでは絶対できない、配信じゃないと実現しないアングルだった。寝っ転ぶ前にカメラのコードを避ける作間くんが好き。

Eyes of the future
自作自演で茶番のアンコールを作り出したのが天才で最高だった。これで最後の曲、と言われたのち「サヨナラの方程式」だったとき、アイズのセトリ落ちにショックを受けたけど、最高のどんでん返しだった。愛。アイズのラップガチャ、みんなすごい楽しそうでかわいかった、特にオーラスの全員ラップ。リアフェのラップをメンバーに振る聖を思い出しちゃったよね…泣くしかない。

最後、配信が終わったていでかわいいことしてんのも良きだった、メンバーがぎゅっとしてんの、おたく大好きじゃん…作間くんのポチッでピヨンッと配信が終わるのもかわいかった。ダブルアンコもなければいつものやつもなくてさみしいな~と思ったら、ISLANDTVでやってくれたの、おりこうさんな子たちだった。

https://j-island.net/movie/play/id/6860

 \ハイハイ!/

もうすぐ1年が経つ。秋冬のつらい時期を3人で乗り越えて、 5人で戻ってきてくれて、5人全員でまた歩み始めてくれてありがとう。最高に素敵でアツくて楽しい3日間をくれてありがとう。君たちのファンでよかった。次に会うときはでっかい会場で、ありったけの声援で、たくさんの愛をもって、直接ありがとうを言える日まで、どうか伸びやかに、健やかでいてほしい。手ごたえを感じてくれていますように。次のライブはもっともっと楽しい時間でありますように!